【ゴルフ場レビュー】白井ゴルフ林間ショートコース(白井市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県白井市の「白井ゴルフ林間ショートコース」からラウンドレポートをお届けしていきます。
9ホール・パー27で構成されている同ショートコースは、ビギナーや月1ゴルファーにとって絶好の練習場であり、シニアゴルファーにとっては憩いの場にもなっています。
HPでの表示価格は平日2,200円になっていますが、某ゴルフアプリ経由なら平日1,000円ほどで、さらにクーポンやポイントを活用すれば、数百円でラウンドできちゃいます。
練習場でみっちり打ち込むのもいいですが、1球しか打てない、というラウンド感覚を気軽に養うにはうってつけですよ。
100yardを超えるホールが7つ!
同ショートコースは、予約だけでなく「当日の受付順」でもラウンドできるので、思い立った時にふらりと行って、一人で気ままに回ることも可能です。
グリーンは高麗の2グリーン制で、スタートホールの横には、ちょっとしたパッティンググリーンもあります。
コースレイアウトは、ほぼ全ホールが135yard以下で、もっとも短い9番ホールが81yard、6番ホールだけ147yardで設定されています。
また、100yardを超えるホールが7つもあるので、アプローチだけでなく、ピンをデッドに狙いたいウェッジショットの練習にもってこいです。
ちなみに私は、6番ホールは“寄せワン狙い”と割り切って、PW以下の5本で回るのが常になっています。
サブバッグを持っていない人は、レンタルバッグ(200円)を借りるといいでしょう。ちなみにレンタルカート(300円)も用意されていますが、使っている人を見た記憶はありません。
木々によって区切られた実戦的な9ホール
それでは、ティーオフ! ティーグラウンドは、全ホールがマット敷き。練習場と同じようなマットと、ちょっとラフっぽいマットがあるので、自身の課題に合わせて使い分けするのも悪くないでしょう。
木々によって区切られた各ホールは、距離は短いながらも本コースのような雰囲気も感じられて、なかなかに実戦的。
グリーンも整備が行き届いているので、寄せ&パターの感覚を養うには十分です。
ところどころにあるバンカーは、戦略性を求めるというよりも、ビギナーの練習向けに配置されている印象です。
空いている時には、小1時間ほどでラウンド終了。回り足りなければ「追加ハーフ」も可能で、早い時間からであれば「回り放題」プランを選んでもいいでしょう。
産地直送の野菜&フルーツ&お米コーナーもオススメ
クラブハウスには、田舎の食堂みたいなレストランをはじめ、テラス席や囲炉裏風のスペースもあるので、「回り放題」プランを選びつつ、1日ゆっくり過ごすのもオススメです。
もうひとつのオススメは、産地直送の野菜&フルーツ&お米コーナーです。スーパーや道の駅よりも安く、新鮮な野菜類をゲットすることができます。千葉の“梨”が旬を迎えるサマーシーズンには、大きくカットした梨を試食用として振舞ってくれますよ。
「白井ゴルフ林間ショートコース」へ向かう前には、自宅の冷蔵庫や野菜の貯蔵庫などをチェックしておくといいかもです。