ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県袖ケ浦市の「ならわロイヤルゴルフ」から練習場レポートをお届けしていきます。
東京湾アクアライン「木更津金田IC」から約7分の位置にある同練習場は、全長220yard・78打席のドライビングレンジに“全集中”。看板メニューは平日3時間/土日祝2時間の打ち放題で、男性は1,700円、女性ならびにシニア(平日)は1,200円という料金設定になっています。

看板メニューは平日3時間/土日祝2時間の打ち放題
100台分の駐車スペースを備える同練習場は、平日は7:00(12月~3月は8:00)~23:00、土日祝は6:30(同じく7:00)~23:00まで営業中。
風速17m以上の場合はクローズとなる場合がありますが、基本的には年中無休です。

東京・神奈川からもアクアライン経由でアクセスしやすいため、ラウンド前あるいはラウンド後に利用するゴルファーも少なくないようです。

この日は総勢12人というミニコンペでベスグロを獲得できたものの、「ドライバーだけ調子が悪い病」が発症したため、駆け込み寺のように立ち寄ってみました。

まずは受付です。選択したメニューはもちろん、平日3時間の打ち放題(1,700円)です。
1球打ちで利用する場合は、プリペイドカードを購入し、入場料400円+6円/球で処理されていきます。
その他、「200球券(1,200円)」も用意されていますが、平日は15:00までに、土日祝は早朝7:00までに入場する必要があります。
ちなみに2026年4月1日(水)からは、6円/球こそ据え置きながら、打ち放題・200球券・入場料がそれぞれ100円値上がりします。

打席はフロントで指定するシステムで、各種カードを挟んだバインダーと打席番号の棒を手渡されます。昭和のビジネスホテルのような棒は、とくに使い道はありません。
打ち放題にはスリクソン製のレンジボールがベストかも!?
打席数は、1F/2Fにそれぞれ39打席。1Fがフルオート、2Fがセルフのティーアップなので、自然と1F打席から埋まっていきます。

今回はドライバーの練習がメインということで、大谷さんの“飛ばし”にあやかって「17」を選んでみました。ちなみに17番打席は、自動ドアを抜けたすぐ目の前です。

各打席のマシンにカードを差し込むと、にょきっとボールが顔を出します。

ティーアップの高さは、鉄のプレートをちょいちょいして調整します。

打感がソフトなスリクソン製のレンジボールと、手首への負担が少ないというオリジナルの2層マットの組み合わせは、ひたすら打ちまくる練習にはうってつけかもしれません。

ターゲットも色々とあるので、練習メニューに事欠くことはないはずです。
ゴルフの悩みはさておき、アクアラインの渋滞は解消されるはず
この日は夕方から夜にかけて、雪がちらつくほど冷え込んできましたが、打って打って打ちまくっている筆者には関係ありません。

と思ったのですが、各打席に備わっている遠赤外線の暖房に助けられていたようです。

19時近くになると、仕事帰りと思わしきゴルファーの姿が増えてきました。

無我夢中で打ちまくり、2時間17分ほど経過した時点の打球数は、片手打ちやアプローチを含めて510球。1,700円の元は、もう十二分に回収しています。

とはいえ、時間いっぱいまでひたすら打ちまくります。

残り17分の時点で、605球。この後もハイペースで打ち込み、最終的には700球に少し届かないぐらいでしたが、1球あたりの単価は約2.4円と相成りました。もはや練習というより、単なる運動です(笑)

ひたすら打ちまくった結果、ドライバーの課題は解消されなかったものの(汗)、妙な達成感とともに帰路につきました。

リーズナブルな価格で打って打って打ちまくれる「ならわロイヤルゴルフ」は、ラウンド後の反省会にうってつけ。ゴルフの悩みはさておき、アクアラインの渋滞は解消されているはずです。






































