【ゴルフ場レビュー】ABCいすみゴルフコース(いすみ市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県いすみ市の「ABCいすみゴルフコース」からラウンドレポートをお届けしていきます。
“完全セルフ”かつ愛犬も同伴できる同ゴルフコースは、「ゴルフの常識を解き放て!!」をキャッチフレーズに掲げる、千葉県で一番新しいパブリックゴルフ場。
全18ホールでOBはひとつも無く、バンカーも18個しかないという設定なので、ベストスコア更新やエイジシュートを狙うにもうってつけです。
また、「日本で一番ホールインワンが出やすい(!)」と謳われるショートホールでは、全ゴルファーの夢を叶えるチャンスもありそうです。
“完全セルフ”の超カジュアルなゴルフスタイル
エントランスゲートをくぐり、坂道をぐいぐい上っていった先の頂上に、駐車場や南欧風のクラブハウスなどが見えてきます。
クルマはクラブハウスに横付けせず、奥のカートが並んでいる付近まで進めます。
歩み寄ってきたスタッフに「スタート時間と名前」を伝えると、その日のカートナンバーを案内してくれるので、クルマから直接カートへゴルフバッグを載せ替えます。
ちなみに駐車場とカートが並んでいる場所は近いので、先にクルマを停めてからゴルフバッグを運ぶのもぜんぜんアリです。
駐車場には、EV用の充電設備が5台分も設置されていました。
チェックインは、「楽天GORA」のスマホアプリからスムーズに完了!
この日のプレー代は、平日ランチ付きで6,150円+ゴルフ場利用税350円というリーズナブルな設定でした。
レセプション脇には、ちょっとしたグッズ売り場やレストランがあるのですが、
その雰囲気は、ゴルフ場というよりスキー場のレストハウス風です。
ここでのランチは“完全セルフ”で、カウンターで注文してトレーで受け取り、食後は返却口まで運びます。
食事メニューは麺類や丼ものがメインの“ゲレ食”風で、すべてのメニューでドリンクバーがセットになっています。
簡素なロッカールームも、なんだかスキー場のロッカーのように思えてきました。もはやスキーブーツが置いてあっても驚きません(いや、驚きます)。
鳥かごは約5yardだけど、芝の上での練習環境は上々
準備を整えたら、さっそく練習です。同ゴルフコースには、小さな鳥かごの打ちっぱなしと、バンカー付きのアプローチ練習場、パッティンググリーンが用意されています。
こちらの写真は、練習スペースの全景です。
バンカー付きのアプローチ練習場は、“コースを模した”というだけあって、かなり広々。周囲のプレーヤーに注意を払いつつ、芝や砂の感触を確かめていきましょう。
全7打席の鳥かごは、20球200円という設定。ドライバーの使用も可能ですが、ネットまでは5yardほどしかありません。
また、打ったボールが打席に跳ね返ってくる場合もあるので、ご注意ください。とくにボールが高く上がるウェッジショットで、その傾向があります。
パッティンググリーンは、1番ホールの手前にもありました。
ベストスコアを更新できそうな雰囲気がある!
それではティーオフ! この日はINコースからスタート。同ゴルフコースは「こだわりの芝」を謳うだけあって、グリーンのコンディションが良好なのも印象的でした。
また、フラットかつクセのないグリーンが多いので、パッティングがいつもよりカンタンに感じられるかもしれません。
前組は、ワンちゃん連れのほのぼのカップルでした(若いっていいなぁ)。
「日本で一番ホールインワンが出やすい(!)」と謳われるショートホールは、INの11番(写真)とOUTの5番です。
見事にホールインワンを達成すると、オリジナルトロフィーと「いすみ米10kg」が貰えます。対象ホールは、11番と5番をはじめとした全ショートホールです。
見せ場は突然、いきなりやってきました。レギュラーティーから100yardほどの11番ショート、最初に打った私とその後に打った同伴男性が、あわやホールインワンのナイスショットを連発! とはいえ、わたしの見せ場はここで終わりでした。。
「このコースはやさしいかも」とナメてかかった矢先、落とし穴が。14番ミドル、距離を欲張る必要もないのにドライバーを握り、あえなく左の1ペナエリアへ。
やはりスコアを作っていくには、安全第一かつ謙虚な気持ちが大切ですね。
素直なINコースに比べると、OUTコースは激しいアップダウンが印象に残りました。写真は打ち下ろしの4番ミドルです。
「日本で一番ホールインワンが出やすい(!)」と謳われる2つ目のショートホール、5番ショートはこんな風景です。
7番ミドルは土砂崩れの影響により、臨時の特設ティーから打つパー3になっていました。
修復&改修が完了するまでは、もうしばらく時間がかかりそうです。
最終ホールの9番ロングは、ものすごい打ち上げです。写真で見るとそれほどではないかもしれませんが、実際にティーイングエリアに立つと、思わず「おおっ」と声が出るはずです。
この写真、9番のグリーン上なのですが、何か違和感を感じませんか!? そう、ものすごい打ち上げなので、2打目・3打目地点からピン位置を確認できるように、通常よりもピンを長く伸ばしているのです。
結局この日のゴルフは、ホールインワン達成もベストスコア更新もならず、ハーフベストすら出せず。。
とはいえ、OBがひとつも無く、グリーンも素直で、ホールインワンまで狙える同ゴルフコースには、通っているうちにベストスコアを更新できそうな雰囲気がプンプン漂っています。