ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県君津市の「ドリームゴルフガーデン」から練習場レポートをお届けしていきます。
全長250yard・80打席を備える同練習場は、南房総エリアでは最大規模で、天然芝&ネット無しの開放的なドライビングレンジを特徴とします。また、フェアウェイへ打ち出せる無料のバンカーや、プライベート感を重視した「ロイヤル打席」も用意しています。

「200球1,100円~」の球数限定サービスがオススメ
館山自動車道「木更津南IC」から約6kmの位置にある同練習場は、年中無休で毎日23:00まで営業中。

オープン時間は、土日祝が6:00(11月~3月は7:00)から、平日はいつでも8:00からという設定です。

ちなみに同練習場に向かう交差点には、別経営の「アタックゴルフ 君津本店」の看板も並んでいて、ちょっとした“珍百景”になっていました。

駐車スペースは、全80打席に対し、余裕の100台分を確保しています。

料金システムは、1球貸し/打ち放題/球数限定サービスという3パターンを用意。
1球貸しは、300円の入場料(夜間は照明代+100円)+6円~8円/球で、プリペイドカードを購入して利用します。

打ち放題は1,600円の一律で、平日は3時間、土日祝は2時間という設定。
オススメはやはり、「200球1,100円~」から選べる球数限定サービスになるでしょう。
右端と左端の打席には、大きな鏡が設置されている
フロントでは受付用紙に署名して、セルフorオートティーアップ打席のいずれかを選びます。打席はそれぞれの該当番号を案内してくれるので、空いている打席から自由に選ぶことになります。

今回は「200球1,100円」をチョイス。フロントで手渡されたプリペイドカード(練習後に要返却)を持って、ドライビングレンジへと向かいます。

各打席から見える景色を横目でチェックしつつ、

奥へとずんずんと突き進み……、

選んだのはやっぱり、鏡がある右端の打席です。

打席のマシンにプリペイドカードを差し込み、さっそく練習スタートです。

各打席のスペースは余裕十分。ゴムティーは“上がって下がって”の一方通行タイプなので、クラブを変えた時の微調整はやや面倒なものの、実用上は問題ありません。

ここのところ打ち放題ばかりで、練習がやや雑になっていた筆者は、ハーフショットや10yard刻みのアプローチに球数を割くことにしました。

遥か彼方の250yard地点まで届く人は、ほんの一握りでしょう。

残りの球数や打球数は、マシンのモニターに表示されています。

ちなみにフロントから一番近い打席にも、背中側に鏡が設置されています。
「飛ばしてナンボ!」というパワーヒッターにもうってつけ
筆者が右端の打席を選んだ理由は、大きな鏡だけではなく、扉の先にバンカーがあると聞いたからです。

後方の通路には、バブル期に製造されたと思われる、ユニークなパター練習機も置かれていました。

コインの投入口に加え、カップ側に1~7の番号が振られたターゲットが描かれていたので、ゲーム感覚で練習できる機器だと思われます。今でも作動するかどうかは不明です。

“外打席”となるバンカーは、他の利用者がいなければ、いつでも無料で使うことができます。利用の際には、貸出ボールを持ち込んで、フェアウェイへと打ち出していきます。

その他、2F打席の右端には、練習場デートで活用できる「ロイヤル打席」×2部屋も用意されています。

2打席ずつ壁で仕切られているロイヤル打席は、1人で利用する場合は+300円ですが、2人なら追加料金ナシで利用することができます。

ちょっとした特別感がありますね!

広々とした打ち上げホールを想わせる「ドリームゴルフガーデン」は、「ゴルフは飛ばしてナンボでしょ!」というパワーヒッターにもうってつけです。






































