【ゴルフ場レビュー】オリムピックナショナルゴルフクラブ サカワコース(足柄上郡)
神奈川県足柄にあるメンバーコースです。
リバーサカワから名前が変更になり、オリムピックナショナルのグループになりました。
リバーサカワはメンバーの高齢化に伴い、退会する人が多く経営不振の状態が続いていました。そこで、オリムピックナショナルが名乗りを上げ、新たなグループの1つとしてサカワコースを再生することになりました。
現在、2024年6月7日予定のオープンにむけて、大改修中です。
今回は、OUT&INホールのミックスで9ホールを2回まわりましたので、ご紹介します。
クラブハウスは、清楚でとても落ち着いた雰囲気です。改修中のせいか、プロショップは小規模で、そのお隣にカフェが隣接しています。
この辺りも、今後は変わっていく予感がしました。
ドライビングレンジ、アプローチ練習場、およびシャワー、浴室は閉鎖されています。
クラブハウスの2皆テラス部分に、仮設練習場が3席あり無料で使用できます。
とは言っても、鳥かごですからラウンド前に体をならす程度でしょう。
レギュラーティーからは9ホール、3013ヤードです。
山岳コースでありながら、それほどアップダウンを感じないのはフェアウェイの広さでしょうか。とても気持ちよく、ドライバーを飛ばせます。
ただ、グリーンが曲者です。
ポテトチップスのようにうねっていて、かなり速い仕上がりです。
もともとの設計はピート・ダイですので、戦略性はもちろん、見た目にも美しいレイアウトになっています。現在は三井建設に変更されています。
途中に富士山を望む絶景スポットがあり、ナビがそれを教えてくれます。
それは雄大でとても美しく、ゴルファーを魅了すること間違いありません。
かなり大掛かりな改修工事が行われています。クレーン車が何台もあり、張り替え用の芝が高く積まれています。
このような光景は初めてみましたが、今後素晴らしいコースになる期待感を持ちました。18ホールの完成が待ち遠しいです。
レストランは天井が高く、広々としています。ウッディーな内装が、なんとも心を落ち着かせる雰囲気です。
メニューは、ボリュームがあり満足感を与えてくれます。
2027年には山北スマートインターチェンジ(仮名)が開通予定です。
現時点では、東名高速の大井松田ICから30〜40分とかかりますが、開通後は10分に短縮されます。
246号線の渋滞を回避できるのは、ゴルファーにとっては嬉しい限りです。
大いに期待できますね。
21世紀のスタイルに生まれ変わるサカワコース。基本的に、夏でも涼しく一年を通して快適にプレイできるそうです。
生まれ変わる18ホールが、どんな戦略的なレイアウトになるのか、今からワクワク感がとまりません。