ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
記事検索

ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで

LUIS FIELDのアイコンLUIS FIELD
Cover Image for ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで
コラム
2023-11-19
2024-02-06

ゴルフのスコアはどれくらいで回るのが目安なのでしょうか。

どんな人であっても、よいスコアでラウンドしたいと思っているものです。

初心者のうちはスコアを気にせず、楽しくラウンドすることが一番ですが、上達を目指すならスコアが一つの目安となります。

自身のレベルに応じたスコアの目安を知り、ゴルフ上達を目指しましょう。

初心者のゴルフスコアの目安は「110~160」

総ラウンド数が3〜5回程度の初心者ゴルファーの平均スコアは、110〜160が一般的です。

目安スコアに大きく幅があると感じる人も多いでしょう。

この違いは、ラウンド前の練習度合いにより大きく変わるからです。

例えば、「ラウンド前に必ずレッスンプロのレッスンを受ける」という人と、「あまり練習することなくラウンドに行く」という人では、スコアに差が出るのは当たり前です。

そのため、「3~5回程度ラウンドを経験しているのに、160以上叩いてしまった」などと、落ち込む必要はありません。

ただし、上達を目指すのであれば、練習は必要です。 少しでもスコアアップを目指したいのであれば、練習を重ねましょう。 必ず結果が出てきます。

そして、110切りを目指して、中級者へのレベルアップを目指しましょう。

中級者のゴルフスコアの目安は「90~110」

練習とラウンドを重ねると、しっかり前にボールが飛び、Par4のコースで3、4打でグリーンに乗せることができるようになってきます。

ここまで上達すると、110切りが安定するようになり中級者レベルとなります。

中級者レベルになると、100切りを目指すゴルファーも多いでしょう。

「100切りした」となると、まわりのゴルファーからは、ゴルフの上手い人だと一目置かれるようになります。と言うのも、ゴルフで100切りをするというのはそう簡単なことでは無いからです。

ゴルフ歴が10年以上ある人でも、100切りを達成できていない人が多くいるのです。

実際に、ゴルフダイジェスト(GDO)にスコア登録している約12万人のデータを集計・分析した結果、全体のゴルフの平均スコアは「99.64」であったと公表しています。(ソース|ゴルフダイジェスト 2015年3/17号より)

つまり、100切りを達成すれば、平均よりも上のゴルファーと言えます。

また、上級者ゴルファーを目指す人にとって、100切りがまず置くべき指標のスコアと言えます。

上級者のゴルフスコアの目安は「80~90」

上級者のゴルフスコアの目安は「80〜90」です。

90を切り、80台でラウンドするということは、ボギーペースでゴルフをすることになります。

普段から80台で回るような人は、誰から見ても上手い人の枠に入ってくるでしょう。

中級者ゴルファーの中には、90切りを目標にしている人も多くいます。

しかし、90切りは100切りよりもさらにハードルが高いスコアです。

2009年に年にインターワイヤード株式会社が行ったゴルフに関するアンケートによると、90切りをしているゴルファーは全体で12%程度しかいません。

上級者のゴルフを見てみると、+3(トリプルボギー)以上の大叩きをすることが減ってきます。

パーの数も多くなり、ミスしても+1(ボギー)で収める能力が高いです。

90切りを目指すなら、ボギーペースでまわるイメージを持ち、ミスしても+2(ダブルボギー)で収めるようスコアをまとめることが大切です。

【男女別】のスコア目安

年齢や性別関係なく楽しめるゴルフですが、スコアに関して男性と女性で差が付いてしまうのでは?と思うゴルファーも少なくないでしょう。

実際に、男女別の平均スコアには若干の違いが出ています。

ゴルフダイジェスト(GDO)にスコア登録しているユーザーのデータによると、

男性の平均スコアは「99.09」

女性の平均スコアは「110.19」

(ソース|ゴルフダイジェスト 2015年3/17号より)

という結果になっています。

男性より女性の方が平均スコアは、+10ほど高くなっていることがわかります。

初心者の女性ゴルファーであれば、100切りより前の110切りを目指せば、平均以上のスコアでゴルフをまわることができるのです。

110切りであれば、+2(ダブルボギー)ペースのゴルフで達成ができますよ。

ゴルフ歴6年以上のゴルファーで30.6%が100切りを達成!

初心者がまず目指すスコアは100切りでしょう。

100切りを目指して練習に励んでいるゴルファーも多くいると思います。

前述したとおり、100切りを達成することは、簡単なことではありません。

実際に、ゴルフ歴10年以上のゴルファーで45.5%、ゴルフ歴6年以上のゴルファーで30.6%の人しか100切りを達成出来ていないのです。

しかし、ゴルフは人によってラウンド頻度は大きく異なります。

それによって、100切りの達成ペースは人によって差があることは覚えておきましょう。

月に1度ラウンドする人と、半年に1度ラウンドする人では、明らかに月に1度ラウンドする人の方が100切りを達成するスピードは早くなります。

ご自身のラウンドペースや練習頻度に合わせて、100切り目標時期を設定してみると良いでしょう。

初心者がラウンドする場合のスコア目安

image2

初心者ゴルファーにとって「スコアが低すぎて笑われるのではないか?」と不安を抱えている人も少なくありません。

しかし、その心配は無用です。

誰でも最初は初心者。スコアが低いのは当たり前です。

とは言え、どれくらいのスコアでまわるのが普通なのか、気になる人も多いでしょう。

具体的に、ラウンド回数別で目安となるスコアを紹介します。

コースデビュー時の平均スコアは「140~160」

人によって個人差はありますが、コースデビュー時の平均スコアは

140〜160くらいが多いです。

コースデビュー時は、空振りやOB、ダフリやトップなどミスショットのオンパレード。

スコアを気にしている余裕はないと思います。

と言う、筆者自身もゴルフデビュー時は、ダフってばかりでなかなか前に進まず

正確にカウントできていませんでした。

もし、しっかりスコアをカウントしたい場合は、スコアカウンターを利用すると良いでしょう。

とは言え、コースデビュー時はスコアを気にすることなく

ゴルフを楽しむことに専念するのがおすすめです。

ラウンドを重ねてプレーに余裕が出てきたら、スコアをチェックし

上達に向けてスコアの目標を立てるようにしましょう。

ラウンド5~10回の平均スコアは「110~130」

ラウンドを重ねて行くと、コースでゴルフをすることに慣れてきます。

そうすると、スコアが少しずつ上がってくる人も多くいます。

これも個人差が大きいですが、5~10回程度ラウンドした人の平均スコアは110〜130くらいが多いです。

中には10回以上ラウンドしても130以上の人もいますし、10回のラウンドで100切りを達成する人もいます。

練習量やラウンド頻度によって、大きく変わりますので

あくまでも目安としておくと良いでしょう。

同伴者に迷惑をかけないゴルフスコアの目安は「120~140」

初心者ゴルファーで気を付けたいことは、スロープレーになってしまうことです。

はじめの頃は、なかなか上手く打てず前に進まないということも多いでしょう。

それにより、同伴者に迷惑となってしまうことだけは避けない物です。

まわりに迷惑がられないスコアの目安は120~140くらいです。

全てのホールで+3(トリプルボギー)でまわれば126でまわれます。

+4でまわれば144でまわれますので、これくらいのスコアでまわれるイメージを持っておくと

良いでしょう。

しかし、初心者のうちはスコアばかりに目を向けるのは好ましくありません。

どんな状況でも「プレーファスト」を心がけるように意識しましょう。

「クラブは常に何本か常備する」「打ったら走る」を心がけておけばプレースピードが落ちることもなく、同伴者に迷惑をかけることもなくなりますよ。

競技ゴルフの出場レベルは「スコア90前後」

image1

意欲的なゴルファーの中には、競技ゴルフ(アマチュアゴルファーの大会)にいつか参加したいと考えている人もいるでしょう。

競技ゴルフに出場するレベルは、スコア90前後のゴルファーです。

アマチュアの競技ゴルフ大会は、数多く開催されており、

大会によってレベルはさまざまです。

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)が主催する

GDOシングルスチャンピオンシップでは、AクラスとBクラスで参加資格が分かれています。

Aクラスはベストスコアが79以下の方、Bクラスはベストスコアが80以上の方が対象です。

Bクラスの出場は、何ストローク以下という規定はありませんので、90前後の方でも参加は可能です。

また、アマチュアの競技ゴルフの中でも、最高峰と言われる試合日本ゴルフ協会が主催する「日本ミッドアマチュアゴルフ選手権」の参加要項には、「ハンディキャップ9.9までの者」とあります。

つまり、スコア81程度のスコアのゴルファーであれば、参加が可能ということです。

また、競技ゴルフに出場するためにはハンディキャップの取得が必須となります。

従来は、クラブハンディと言われ、所属ゴルフ倶楽部で算出するハンディが公式のアマチュアの大会で使用されていました。

しかし、倶楽部に所属するためには、高い会員権を購入し倶楽部の会員になる必要があるため、一般のゴルファーにとっては高いハードルでした。

現在は、最低条件として「JGAハンディキャップインデックス」の取得が必要です。

JGAハンディキャップインデックスとは、JGAが加盟しているゴルフ場で

スコアカードを提出し取得をします。

まとめ

ゴルフスコアの目安は、初心者レベルなら110~160、中級者レベルなら90〜110、上級者レベルなら80〜90です。

ご自身がどれくらいのレベルなのかを確認し、スコアアップの目標とすると良いでしょう。

また、初心者レベルの人はまず「100切り」を目指すと良いでしょう。

ゴルファーの平均スコアは「99.64」と言われています。

100切りをすれば、全ゴルファーの平均以上のレベルになれます。

ただし、はじめのうちはスコアばかり気にせず、ゴルフを楽しむことがおすすめです。

少しずつ前に飛ばせるようになれば、自然とスコアもついていきます。

あくまでもゴルフスコアは、上達を目指すための参考にしてください。

URLをコピーする

ライター

ライターのアイコン画像
LUIS FIELD
12 記事
ゴルフ好きのライターが多数在籍する編集プロダクション。ゴルフ初心者にも「わかりやすい」と思ってもらえる記事作りを心がけます!

関連記事

同じライター(LUIS FIELD)の記事

Cover Image for おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点
コラム

おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点

2024-04-24
Cover Image for ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴
レッスン

ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴

2024-04-24
Cover Image for 子供むけゴルフスクールは何歳から?ゴルフを習うメリットと費用
レッスン

子供むけゴルフスクールは何歳から?ゴルフを習うメリットと費用

2024-03-27
Cover Image for 打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説
コラム

打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説

2024-03-27
Cover Image for ゴルフが上手くならない!上達する方法と簡単な練習法を解説
スキルアップ

ゴルフが上手くならない!上達する方法と簡単な練習法を解説

2024-02-14
Cover Image for ドローボールの打ち方のコツは?習得するメリットと練習法を解説
スキルアップ

ドローボールの打ち方のコツは?習得するメリットと練習法を解説

2024-02-13
Cover Image for ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説
レッスン

ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説

2023-12-27
Cover Image for アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介
コラム

アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介

2023-12-27
Cover Image for ゴルフに筋トレは必要?スコアアップにおすすめの筋トレを紹介
スキルアップ

ゴルフに筋トレは必要?スコアアップにおすすめの筋トレを紹介

2023-11-12
Cover Image for ゴルフで重要な腰の回転のコツと上達に繋がる練習方法
スキルアップ

ゴルフで重要な腰の回転のコツと上達に繋がる練習方法

2023-10-31
もっと見る

同じカテゴリー(コラム)の記事

Cover Image for おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点
コラム

おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点

2024-04-24
Cover Image for 【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選
コラム

【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選

2024-04-16
Cover Image for 打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説
コラム

打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説

2024-03-27
Cover Image for 飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説
コラム

飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説

2024-03-12
Cover Image for 花粉症がつらすぎる……。より快適かつスマートに春ゴルフを楽しむ方法
コラム

花粉症がつらすぎる……。より快適かつスマートに春ゴルフを楽しむ方法

2024-02-02
Cover Image for ゴルフバッグのお得な郵送方法とは?注意点や配送業者を解説!
コラム

ゴルフバッグのお得な郵送方法とは?注意点や配送業者を解説!

2024-01-26
Cover Image for 雨の日ゴルフを楽しむ!注意したいポイントとスコアを崩さないコツ
コラム

雨の日ゴルフを楽しむ!注意したいポイントとスコアを崩さないコツ

2024-01-26
Cover Image for ゴルフでNGの服装マナーとは?気温別のおすすめも紹介!
コラム

ゴルフでNGの服装マナーとは?気温別のおすすめも紹介!

2023-12-27
Cover Image for アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介
コラム

アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介

2023-12-27
Cover Image for ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!
コラム

ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!

2023-11-19
もっと見る
体験レッスン後アンケート回答でAmazonギフト券500円分プレゼントのバナー画像
地図検索のバナー画像
ライター募集のバナー画像
ページトップへ戻るリンク
ゴルフ場のイメージ画像
ゴルフ場を探す1967件)
練習場のイメージ画像
練習場を探す2738件)
レッスンのイメージ画像
レッスンを探す1615件)
ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
\ SNSでも配信中 /

ゴルフ場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

練習場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

レッスンを探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

読みもの

  • -マガジン
  • -ライター募集

ゴルフ場、練習場、レッスン施設の方へ

  • -施設掲載依頼
  • -ホームページ制作・保守代行
  • -インドアゴルフの集客サポート
  • -ゴルフレッスンの集客サポート
  • -【初期費用無料】事業者向けサービス一覧

全般

  • -お問い合わせ
  • -公式グッズ
  • -ゴルフ関連リンク
  • -プライバシーポリシー
  • -利用規約
  • -運営会社
ゴルフメドレーHP制作サービスのバナー画像
インドアゴルフ練習場、ゴルフレッスンの集客サポートのバナー画像
© ゴルフメドレー