ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
記事検索

子供むけゴルフスクールは何歳から?ゴルフを習うメリットと費用

LUIS FIELDのアイコンLUIS FIELD
Cover Image for 子供むけゴルフスクールは何歳から?ゴルフを習うメリットと費用
レッスン
2024-03-27

近年、SNSで多くのキッズゴルファーのスイング動画が見られるようになり、子供向けゴルフスクールの需要が高まっています。

しかし、「子供にゴルフを習わせたい!」けど、お金もかかりそうで、始めるハードルが高いと思われがちです。

子供がゴルフを習うことで、子供の能力を高めるメリットがたくさんあります。

ゴルフを習い事として子供にやらせたいと思っている方は、ゴルフスクールの料金相場や選び方を確認していきましょう。

子供向けのゴルフスクールは何歳から通える?

image6

子供向けのゴルフスクールの多くは、4歳以降の子供を対象としています。

4歳以降であれば何歳からでも、ゴルフスクールに通うことができます。

習い事は、小さいうちからやらせた方が良いと思われがちですが、ゴルフに関しては一概にそうとは言えません。

ゴルフは重たいクラブを振る動作や、基本的な技術を理解する必要があります。成長がゆっくりなお子さんの場合は、ゴルフクラブを振ることが難しい可能性もあります。

お子さんの成長に合わせて、何歳から始めるか検討すべきです。

また、ゴルフはチームプレーではなく、ひとりで黙々と練習するスポーツです。

そのため、楽しんで取り組めることがモチベーションとなり、上達への近道になります。お子さん自身が興味を持ち、やってみたいと思えた時がはじめ時と言えます。

有名なプロゴルファーがゴルフをいつ始めたか調べてみると、早い人で3歳から、遅い人でも10歳ころからはじめているようです。

いつから通わせるか悩んでいる場合は、参考にすると良いでしょう。

子供がゴルフを習い事にする5つのメリット

image7

子供のうちからゴルフをはじめることで、他の習い事では得られないさまざまなメリットがあります。

子供がゴルフを習い事にするメリットを、具体的に5つ紹介します。

メリット1:家族で一緒にプレーできる

ゴルフは子供からシニアまで、何歳からでもはじめることができるスポーツです。

未就学児の小さな子供から、70〜80代のシニア世代まで年齢に制限なく、幅広い世代で楽しむことができます。

そのため、親子で楽しむこともできますし、おじいちゃん、おばあちゃんと親子3世代揃って一緒にプレーできる魅力的なスポーツです。

また、子供が難しい年齢になっても、ゴルフ場の美しい自然に囲まれながら家族で運動を楽しむことで、家族でコミュニケーションをとる絶好の機会になるでしょう。

メリット2:基礎筋力が身につく

ゴルフを習うことで、子供の「基礎筋力」が身につきます。

ゴルフスイングでは、足腰を鍛えられることはもちろん、体幹がしっかり鍛えられます。

体幹がしっかりつけば、ゴルフだけでなくどんなスポーツをするにも役立ちますし、姿勢が良くなることは大きなメリットと言えるでしょう。

また、ゴルフクラブを持つための腕の筋力や、肩甲骨まわりの筋力も身につきます。

メリット3:マネジメント力が身につく

ゴルフは、さまざまな状況に合わせて判断し、マネジメントが必要となるスポーツです。

ゴルフは自然の中でのスポーツだからこそ、風や天候などで常に状況は変わります。

また、打つ場所も芝の状況やラフやバンカーなど、その時に応じてクラブ選択や打ち方を考えてプレーしなくてはなりません。

ボールをグリーンに乗せて、カップに入れるためにはどうしたら良いか?を考えてプレーすることで、自然とマネジメント力が身について行くのです。

メリット4:集中力が身につく

ゴルフは、集中力が試されるスポーツです。

1打1打、集中してスイングをしなければ、ボールが曲がったり、思わぬ方向に飛んでいくミスショットに繋がります。

また、ふざけてスイングをしていると、まわりの人に迷惑をかけたり、怪我をさせてしまう恐れもあります。

集中して練習に取り組むことができれば、他のスポーツはもちろん、勉強にも役に立ちます。

メリット5:マナーや礼儀礼節が学べる

ゴルフは紳士淑女のスポーツです。

ゴルフを習うことで、マナーや礼儀礼節を学び、身につけることが出来ます。

ゴルフ場では、服装やプレー時のマナーを守る必要があります。

また、大人と一緒にプレーすることもあり、挨拶はもちろん、他のプレーヤーと気持ちよくラウンドするための術が学べるので、自然と礼儀礼節が身につきます。

ゴルフスクールの料金相場

image2

子供にゴルフを習わせるか悩んでいる人は、ゴルフはお金がかかるという印象も強いので、レッスン料も高いのでは?と気になりますよね。

子供向けゴルフスクールの料金相場は、以下のとおりです。

・ゴルフスクールの月会費・・・グループレッスン 1時間 10,000~15,000円/月4回

ゴルフを習うためには、レッスン料以外にも下記の費用が必要となります。

・マンツーマンレッスン・・・30分 5,000円前後

・ラウンドレッスン・・・5,000~10,000円/回

・レッスン以外の練習・・・打ち放題 1,000~2,000円/回

・ゴルフクラブなどの道具・・・15,000~40,000円

・ゴルフシューズ・・・5,000~10,000円

子供にゴルフを習わせるときは、どうしてもゴルフクラブが必要となります。

ゴルフスクールによっては、ゴルフクラブをレンタルできるところもあります。

「いきなり高価なクラブを買うのは気が引ける」「子供がゴルフを好きになるかわからない」と不安な場合は、レンタルできるスクールを選ぶようにしましょう。

子供向けゴルフスクールの選び方

image4

子供にゴルフを習わせようと決まれば、あとはどのスクールに入会するかを検討していきましょう。

ゴルフスクールを検討する時は、4つのポイントを押さえて選ぶと失敗が少なくなります。

無理なく通える場所にある

スクール選びでもっとも重要なのが、無理なく通える場所にあることです。

子供を通わせるとなると、どうしても親が送迎する必要があります。

アクセスや立地が悪い場所だと、送迎に時間がかかり負担が大きくなります。

また、1時間のレッスン中に一緒に練習するのであれば時間は潰れますが、待っているとなると時間のつぶし方を考えなくてはなりません。

例えば、近くにスーパーなどがあれば買い物に時間を使うことができますが、近くに何もないところだとそうもいきません。

そのため、アクセスの便利さと時間のつぶし方を考えて、スクール選びをすることがおすすめです。

料金プランや時間帯がライフスタイルにあっている

毎月のレッスン料金はもちろん、入会金やその他に必要な費用が予算に収まるかどうかはとても重要です。

料金プランはスクールによって、大きく異なります。

例えば、ラウンドレッスンする場合、レッスン料にゴルフ場の支払いが含まれている場合と、含まれていない場合があります。

ラウンドレッスンの料金がお得だと思っても、ゴルフ場の支払いが別途必要で高額となってしまうケースも少なくありません。

また、開校日がライフスタイルと合っているかもしっかり確認しましょう。

平日の夕方からのレッスンであれば、学校が終わってから通うことができるのか、他の習い事と被っていないかなどが重要です。

土日のレッスンの場合、家族の予定や旅行などをする時に、別日へ振替できるかも確認しておきましょう。

レンタルグッズの用意がある

通いはじめは、ゴルフクラブをレンタルできるスクールが安心です。

ゴルフクラブを購入しようとすると、15,000〜40,000円と高価なため、子供がゴルフを楽しんで続けられそうとなった時に購入することがおすすめです。

また、ゴルフクラブにはさまざまな種類があり、どのクラブが子供に合っているのか判断することも難しいでしょう。

そのため、レッスンが続けられそうであれば、コーチからアドバイスをもらってクラブ購入をすると失敗もありません。

安心して任せられるコーチがいる

せっかくゴルフを習わせるなら、安心して任せられる指導者のいるスクールを選ぶべきです。

ひとつの目安としては、日本プロゴルフ協会(PGA)や日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の認定指導員がいるゴルフスクールです。

ゴルフを始める時は、基本がとても大切です。子供のうちから変な癖がついてしまえば、のちのち直すのが大変になることもあります。

そのため、基本からしっかりと教えてくれるスクールかどうか判断をしていきましょう。

また、子供自身が楽しくないと続きませんので、子供との相性もしっかり確認してください。

【厳選おすすめ】子供向けゴルフスクール

子供向けゴルフスクールを調べてみると、各地に多く存在します。

スクールの多くは、無料体験レッスンを行っていますので、さまざまなスクールに行って選ぶと良いでしょう。

ここでは、全国展開をしている子供向けゴルフスクールの中から、厳選して2つ紹介します。

スクール選びの参考にしてください。

ヨネックスジュニアゴルフアカデミー

image3

出典:https://yjga.jp/

ジュニアゴルフスクール最大級の「ヨネックスジュニアゴルフアカデミー」は、6,000人を超えるジュニアゴルファーが選んだ、ジュニア専門の少人数制ゴルフスクールです。

4歳から高校生までを対象にし、一人ひとりに真摯に向き合うレッスンが高い評価を受けています。

「できた(上達)」を大切に、子供に多くの成功体験を積んでもらうことで、成長していくことを大切にしているスクールです。

スクールに入会すると、ヨネックスゴルフ商品がいつでも30%OFFで購入できるという嬉しい特典もついています。

コナミスポーツクラブ

image1

出典:https://www.konami.com/sportsclub/undojuku/golf/

スポーツクラブの大手コナミスポーツクラブでは、キッズスクール「運動塾」の中にジュニアゴルフスクールも備えています。

レッスンではゴルフ技術の向上だけではなく、礼儀作法・ルール・マナーなどの「社会面」を身につけることを大切にしているスクールです。

屋内の練習施設となるため、天候はもちろん、暑さや寒さを気にすることなく通えることがメリットです。

まとめ

子供向けのゴルフスクールは、4歳から通えるところが多くあります。

しかし、ゴルフは何歳から始めても大丈夫です。

早くから始めた方が有利と思う方も多いと思いますが、ゴルフに関してはそうではありません。

子供の体型や精神面の成長に合わせて、子供が「やりたい」「楽しそう」と思った時がはじめ時です。

ゴルフを習い事にすると、他のスポーツでは身につきにくい能力が身につくことが大きなメリットでしょう。

ゴルフで身についた能力は、他のスポーツはもちろん、勉強にも役立ちます。

また、ゴルフは高いというイメージもあると思いますが、スクールによって値段はそれぞれです。

まずは、体験レッスンに参加して子供の興味とやる気を確かめてみてください。

URLをコピーする

ライター

ライターのアイコン画像
LUIS FIELD
12 記事
ゴルフ好きのライターが多数在籍する編集プロダクション。ゴルフ初心者にも「わかりやすい」と思ってもらえる記事作りを心がけます!

関連記事

同じライター(LUIS FIELD)の記事

Cover Image for おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点
コラム

おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点

2024-04-24
Cover Image for ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴
レッスン

ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴

2024-04-24
Cover Image for 打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説
コラム

打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説

2024-03-27
Cover Image for ゴルフが上手くならない!上達する方法と簡単な練習法を解説
スキルアップ

ゴルフが上手くならない!上達する方法と簡単な練習法を解説

2024-02-14
Cover Image for ドローボールの打ち方のコツは?習得するメリットと練習法を解説
スキルアップ

ドローボールの打ち方のコツは?習得するメリットと練習法を解説

2024-02-13
Cover Image for ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説
レッスン

ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説

2023-12-27
Cover Image for アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介
コラム

アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介

2023-12-27
Cover Image for ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで
コラム

ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで

2023-11-19
Cover Image for ゴルフに筋トレは必要?スコアアップにおすすめの筋トレを紹介
スキルアップ

ゴルフに筋トレは必要?スコアアップにおすすめの筋トレを紹介

2023-11-12
Cover Image for ゴルフで重要な腰の回転のコツと上達に繋がる練習方法
スキルアップ

ゴルフで重要な腰の回転のコツと上達に繋がる練習方法

2023-10-31
もっと見る

同じカテゴリー(レッスン)の記事

Cover Image for ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴
レッスン

ゴルフレッスンを受けて効果はある?レッスンの期間と効果が出る人の特徴

2024-04-24
Cover Image for 名古屋市でおすすめのゴルフレッスン10選
レッスン

名古屋市でおすすめのゴルフレッスン10選

2024-04-16
Cover Image for 【レッスンレビュー】ゴルフパートナー 木下街道鎌ヶ谷店 インドアゴルフスクール(鎌ヶ谷市)
レッスン

【レッスンレビュー】ゴルフパートナー 木下街道鎌ヶ谷店 インドアゴルフスクール(鎌ヶ谷市)

2024-02-13
Cover Image for 東京都台東区でおすすめのゴルフレッスン10選をご紹介!
レッスン

東京都台東区でおすすめのゴルフレッスン10選をご紹介!

2024-01-19
Cover Image for ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説
レッスン

ゴルフスイングの手首の使い方は?上達する理想の手首の動きを解説

2023-12-27
Cover Image for 千葉県のおすすめゴルフレッスン16選!
レッスン

千葉県のおすすめゴルフレッスン16選!

2023-11-25
Cover Image for 相模原市ののおすすめゴルフレッスン10選!【初心者向けで安い】
レッスン

相模原市ののおすすめゴルフレッスン10選!【初心者向けで安い】

2023-11-11
Cover Image for 東京都港区のおすすめゴルフレッスン10選!
レッスン

東京都港区のおすすめゴルフレッスン10選!

2023-10-15
Cover Image for 東京都中央区のゴルフレッスンおすすめ10選!
レッスン

東京都中央区のゴルフレッスンおすすめ10選!

2023-10-15
Cover Image for 岐阜県のおすすめゴルフレッスン16選!【初心者向けで安い】
レッスン

岐阜県のおすすめゴルフレッスン16選!【初心者向けで安い】

2023-09-23
もっと見る
体験レッスン後アンケート回答でAmazonギフト券500円分プレゼントのバナー画像
地図検索のバナー画像
ライター募集のバナー画像
ページトップへ戻るリンク
ゴルフ場のイメージ画像
ゴルフ場を探す1967件)
練習場のイメージ画像
練習場を探す2738件)
レッスンのイメージ画像
レッスンを探す1615件)
ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
\ SNSでも配信中 /

ゴルフ場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

練習場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

レッスンを探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

読みもの

  • -マガジン
  • -ライター募集

ゴルフ場、練習場、レッスン施設の方へ

  • -施設掲載依頼
  • -ホームページ制作・保守代行
  • -インドアゴルフの集客サポート
  • -ゴルフレッスンの集客サポート
  • -【初期費用無料】事業者向けサービス一覧

全般

  • -お問い合わせ
  • -公式グッズ
  • -ゴルフ関連リンク
  • -プライバシーポリシー
  • -利用規約
  • -運営会社
ゴルフメドレーHP制作サービスのバナー画像
インドアゴルフ練習場、ゴルフレッスンの集客サポートのバナー画像
© ゴルフメドレー