【ゴルフ場レビュー】東京カントリー倶楽部(秦野市)
神奈川県秦野にあるメンバーコースです。
母体は市川造園土木グループで、同じ神奈川県に姉妹コースのチェックメイトがあります。
晴れた日には富士山が見え、また相模湾を望むことができるロケーションです。
27ホールあるためメンバー数も多く、週末や祝日はかなり混雑が予想される人気コースです。
今回は、東コースをご紹介します。
ロビーは広々としており、コースへ続く廊下には応接セットが配置されており、スタート待ちのゴルファーが寛いでいます。
プロショップはコーナーにあり、商品数は決して多くありません。「試着はロッカーでどうぞ」と気楽に言ってくれます。
練習場はクラブハウスから離れており、かなり坂の下の方に位置しています。座席数はそれほど多くはありません。帰りは、カートでクラブハウスまで戻りますが、このカートがないと坂を登ることになるので、結構しんどいです。
上から見渡して、練習を諦めるゴルファーを見かけました。練習場としてはあまり立地条件はいいとは言えません。
コースは東コース OUT-IN、そして南コースの27ホールです。
レギュラーティからは、6,042ヤードとそれほど長くはなく、南の9ホールは3,110ヤードで一番長いコースになります。
全体的に、フェアウェイは広いですが、傾斜が強くアップダウンがかなりあります。ほとんど、平らなところから打てないほどです。
また、ブラインド・ホールも多く、ピンポイントで落とし所を狙っていく必要があります。OBよりも1ペナが多く、これに救われるゴルファーも多いでしょう。
グリーンは重めで、街に向かって速いです。かなりうねっており、ピン位置によっては読みが難しいです。
クラブハウス前のパッティング・グリーンとは、速さが違う感じですので、ご注意を。こちらは、ピンが立っていないのが印象的でした。
ランチのメニューは豊富で、量が多くリーズナブルで美味しいです。コーヒーのお替わりは無料ですので、コーヒー好きにはとても嬉しいサービスです。
牛タンシチューやラム肉の石焼膳は男性に人気のようです。土日は、広いレストランがゴルファーでいっぱいになります。
東名高速道路、秦野中井ICより15分。小田急小田原線、秦野駅よりクラブバスが出ています。
景観に纏わされず、正確なショットが要求される山岳コース。レディースには優しい距離ですが、決して甘くはありません。
このタイトなコースにぜひ、あなたもチャレンジしてみてください。