【ゴルフ場レビュー】京都大原パブリックコース(京都市)
京都市から車で30分とアクセスの良いパブリックコース。かの有名な大原三千院のお寺が近くにあり、その名を聞いたことがある人も多いでしょう。
その大原の山々に囲まれた自然の中にあり、リーズナブルなコースとして親しまれています。
今回は、カジュアルなこのコースをご紹介します。
受付では、スタッフが笑顔で迎えてくれます。豪華というより、心地の良い空間で初心者でも気後れすることなく、足を踏み入れることができるでしょう。
常連さんも多く、フレンドリーで暖かいスタッフとの会話が弾んでいるようです。全体的にウッディーな感じで、どこか山小屋のような雰囲気です。
受付の横にはショップがあり、ボールやキャップなどを購入することができます。
小さなショップですが、その可愛らしさについつい覗いてみたくなります。オリジナルのマグカップやTシャツなどもあり、お土産にしたくなるようなグッズが並んでいます。
この日は、あいにくのお天気で雨が降ったり止んだり。朝は霧が出ており、時間と共に晴れてくるとなんとも幻想的な景色が広がってきました。
全長6,209ヤード、パー72の変化に富んだ18ホールです。パッティング・グリーンでは、ゴルフ場には珍しいジャズが流れており、アメリカンな気分をかもし出しています。
全体的に距離はそれほど長くありませんが、ブラインド・ホールが多く、フェアウェイもそれほど広くはありません。攻めごたえのある戦略的なレイアウトになっています。
グリーンは2グリーンでよく整備されていますが、アンジュレーションがあり速いです。
レディース・ティーがかなり前にあり、5,151ヤードと女性には優しいコースです。しかしながら、打ち下ろしや打ち上げホールが多いので、初心者には少々厳しいかもしれません。
2階のレストランも山小屋風でカジュアルな雰囲気です。メニューはそれほど豊富ではありませんが、どれも美味しいと評判です。特におばんざいランチは、好評です。
窓からの景色も素晴らしく、その景観に見惚れるゴルファーも多いはずです。
レストランの奥にプロショップがあります。おしゃれに商品がディスプレイされており、また洗練されたものが多くありました。
リーズナブルであり、フルでもハーフでも回ることのできるカジュアルなパブリックですが、戦略性に富んだコースはゴルファーの意欲をかき立てるでしょう。
京都大原の山々に囲まれたこのコースを、ぜひ挑戦してみてください。