【ゴルフ場レビュー】太平洋クラブ相模コース(秦野市)
神奈川県秦野市にある太平洋クラブの1つです。
全体的に短めですが、戦略的なホールが多いため好き嫌いが分かれるコースです。
しかし、コースから眺める景色は素晴らしく北には丹沢、南には相模湾や三浦半島、房総半島までも見渡せます。
今回は、こちらのコースをご紹介します。
フロントは、整然としており清潔感を感じます。
併設のプロショップには、レッスンプロが控えておりクラブの相談にのってくれます。
また、工房が併設されているので、適切なクラブを提案してくれます。
「and per se」のブランドを取り揃えていて、季節ごとのウェアを手にとって見ることができます。
オンライン限定商品「Bentinardi」の製品が購入できるのも、ここならではです。
洗練されたウェアは、機能性にも十分に優れ、とてもファッショナブルです。
練習場は、トリカゴのような狭さで打席も多くありません。
アプローチの練習はできますが、練習用バンカーがないのは残念です。
実際のグリーンはかなり難しいので、練習用パッティング・グリーンで速さと距離感をつかんでいきたい。
加藤俊輔氏設計のコースは、「自然から得たものを、自然に返す」をコンセプトとし、全国70コースを手がけています。
太平洋クラブ、御殿場もその1つです。
コースは、アップダウンやブラインド・ホールも多くフェアウェイもかなりタイトです。
要所要所に、フォアキャディが待機しており、狙いどころを教えてくれるので助かります。
ただ飛ばすのではなく、的確なクラブ選択とピンポイントで狙う正確さが要求されます。
そのため、初心者にはストレスフルかもしれません。
ミドルホールの12番は、295ヤードと短くショートカットを試みれば、ワンオンも可能です。
男性にはこのチャレンジもエキサイティングですが、レイアウトを知らないと痛手を負うやもしれませんのでご注意を。
グリーンは、2グリーンで小さめです。
グリーン奥は、ハザードが多く潜んでいるので、やはり手前から攻めたい。
アンジュレーションもあり、目もきついのでショート・パットも外しやすいかもれません。
レストランからの景色は素晴らしく、晴れた日には伊豆七島まで見ることができます。
太平洋クラブの中で、レストランからの景色が一番良いのがこの相模です。
メニューも豊富で、特に相模湾で取れた鮮魚を使った相模膳や海鮮丼はお勧めです。
都心からもアクセスがよく、新東名が開通し新秦野ICより3km。
毎月、レディース・トーナメントを初め、メーカー協賛やグルメコンペなど多くのイベントがあります。
ぜひ、景観が素晴らしい戦略的なこのコースにチャレンジしてください。