【ゴルフ場レビュー】厚木ゴルフクラブ(綾瀬市)
神奈川県綾瀬市にある厚木ゴルフクラブ。
米軍基地内になり、管轄は綾瀬市、大和市、そしてなんとカリフォルニア州です。
米軍人の福利厚生施設として設立。基地に入るには、パスポートなど身分証明の提示が必要です。
こちらでのラウンドは一般公開されておらず、米軍人の紹介もしくは、事前登録し年間パスを取得したプレイヤーと限定されています。
今回は、年間パスをもつ友人と共に行ってきました。
日本にいながら、アメリカン・スタイルを楽しめるこのコースをご紹介します。
アメリカの雰囲気満載
クラブハウス内は、すでにアメリカの雰囲気です。
フロントにはアメリカ人スタッフがいますが、日本語が話せるので心配ご無用。
プレイ料金は、平日は65ドル+カート料15ドルです。
JCB以外のクレジットカード、もしくはUSドルで支払うことができます。
USドルの場合は、お釣りの用意がないので注意してください。
フロント横には、ホットドックやスパムにぎりなどの軽食が並んでいます。
基本、スループレーなので、ここで調達しておくか、もしくはラウンド後にレストランでゆっくりランチをとることもできます。
すでに気分はアメリカンです!
プロショップでは、記念にロゴ入りのシャツや小物を買うことができます。
このディスプレイの仕方も、アメリカそのものです。
サイズ展開も豊富で、日本未発売の商品もあるので見るのが楽しくなります。
雰囲気自体が外国なので、なんだかワクワクする感じです。
アメリカ特有の90度ルール
カートは2人乗りで、コース内は乗り入れ可能です。
アメリカでは、90度ルールというものがあります。
フェアウェイの芝を痛めないように、ボールの位置まではカート道、またはラフを走ります。
そこから90度でフェアウェイに入ります。
こちらではその説明がありませんでしたが、海外、特にアメリカ本土でゴルフする場合は知っておいた方がよいかもしれません。
カートのみならず、自分の手引きカートや担いでも回れます。
軍人さんが一人でカートに乗らず一人でサクサク回る人もいるので、後ろにいた時は、「お先へどうぞ」と声をかけてあげましょう。
アップダウンやブラインドホールは少ないです。広々としており、爽快にショットができます。
しかしながら、ホールは木々でセパレートされており、なかなか侮れません。
グリーンは重めですが、芝目よりアンジュレーションがきいています。
また、グリーン周りのラフは、アメリカ特有の少々ネチっとした感じです。
初夏は、ラフが伸びているので特にボールが見つけにくいですね。
18番ホールはハンディキャップが1です。 左ドッグのブランド・ホールになります。
ここで大叩きをするプレイヤーが多いので、10番ホールティーグランドから見える18番のピン位置とバンカーや傾斜を確認しておくといいでしょう。
バック9(インコース)では、滑走路が見えるホールがあります。
ラウンド中も、飛行機やヘリコプターの発着が頻繁です。
また米大統領はエアフォース1で、こちらの基地に到着します。 映画「トップガン」を思わせる雰囲気が漂っています。
今回はラウンド後にランチを食べませんでしたが、ケンタッキー・バーボンステーキがお勧めだそうです。
すべてがアメリカンなコースは、日本とは異次元の空間でした。