【練習場レビュー】サンランド船橋(船橋市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県船橋市の「サンランド船橋」から練習場レポートをお届けしていきます。
最長230yard・92打席を備える同練習場は、早朝5:00から夜23:00まで営業中。また、打席料が無料となる早朝&夜間の“セルフ営業”では、女性専用のフロント打席も用意し、レディファーストなゴルフライフをサポートしています。
再開発の追い風に乗って設備をアップデート
同練習場は、東武アーバンパークライン「新船橋駅」周辺の再開発という追い風に乗って、打席をはじめとした設備がアップデートされています。
駐車場は、さっとフリーで停められる8台分のスペースと、入出庫時に駐車券を利用する100台以上のスペースを備えます。駐車料金は、いずれも無料です。
セルフ営業となる早朝(平日5:00~9:00、土日祝5:00~8:00)と、夜間(21:00~23:00)は、クラブハウス右横の通用口から入場します。
また、早朝&夜間には利用できませんが、2つのバンカー練習場と人工芝のベントグリーンも備えています。
まずは繰り返し使える「ビジターカード」を購入します。券売機は1階と2階に設置されていますが、並行して打席も確保するので、「練習したいフロア」で購入するのがスムーズです。
繰り返し使える「ビジターカード」を購入&打席を確保
この日は、「残高0円」だったビジターカードを呼び起こしました。
まずは券売機の下にある挿入口に、カードを差し込みます。
最後に利用したのがいつだったか覚えていませんが、有効期限は「2027年6月4日」と、ずいぶん長めに設定されているようです。
今回は、1,000円ぽっきりをチャージします。
打席はおおざっぱに「ゾーン」を選択するか、ダイレクトに「番号」をタッチします。
普段は右端の打席を選ぶことが多いのですが、今回は気持ちよく飛ばしたいので2階打席の「中央ゾーン」を選択。
飛ばすといえば、元ヤンキースのレジェンド・松井秀喜さんの「55番」がぴったりでしょう。
平日&早朝の2階打席は、人も少なくて快適です。
狙うのはもちろん、正面ネット奥の「300」の表示。とはいえ、こだわるのは距離ではなく、あくまでも方向です。
打席の後ろにはベンチシートが備えられているので、彼女や友人が練習する際には、特等席から観覧できますよ。
1yard刻みのヤーデージ表をチェックしつつ、“一球入魂”な練習を!
ビジターカードを打席のパネルにかざし、練習スタートです。
これ以降はカードの出番は無いので、財布にでもさっさと仕舞っておきましょう。
ティーアップの高さは、タッチパネルの「↑ UP」もしくは「DOWN ↓」で調整できます。
セルフ営業中のボール料金は、早朝が11円/球(平日)・13.2円(土日祝)、夜間が13.2円/球。
フロント営業中はボール料金に加え、打席料440円と照明料110円(点灯時)も必要となります。
打席にあるヤーデージ表は、1yard刻みで明記されているので、より集中力を高めて練習できそうです。
1階打席からの眺めはこちら。料金は1階も2階も変わらないので、練習テーマに沿って選ぶといいでしょう。
「打ち放題」メニューが無い点はやや不満ですが、過不足のない設備を整えた同練習場は、ラウンドを想定した“一球入魂”な練習にぴったりです。