【ゴルフ場レビュー】レイクウッド・ゴルフクラブ(中郡)
神奈川県大磯にあるメンバーコースです。
隣接する平塚富士見カントリー・クラブとは母体が同じ経営ですが、レイアウトはかなり違います。
こちらは東と西コースがあり、ハワイのトーナメント・コースであるKo Olina Coutry Clubと同じTed Robinsonが設計しています。
彼が初めてアメリカンスタイルのコースを手がけたのがこちらです。
湖のレイクと森のウッドを巧みに配した戦略的なコースに仕上がっています。
今回は、こちらの東コースをご紹介します。
クラブハウスに一歩足を踏み入れると、ホテルのような重厚な空間が広がります。
とても落ち着いた雰囲気に包まれます。
右にチェックインカウンターがあり、左にプロショップがあります。こちらはクラブからウェアまで幅広く取り扱いがあり、その洗練されたディスプレイについ足を止めたくなります。
練習場はクラブハウスを通り抜け、東コースの9番ホールに隣接。
打席数は22席と多くはなく、全長200ヤードしかありません。ラウンド前に少し体をほぐすのに最適です。
そのほかに、アプローチとバンカーの練習場があります。
東コースは、レギュラー・ティーから6,221ヤードです。
雄大な富士山と丹沢の山々に囲まれ、池と林を美しく配した戦略的なコースです。
東コースの17番は、眼鏡橋越しに晴れた日には富士山が見える名物ホールです。
赤い橋と富士山の冠雪のコントラストがとても美しく、冬場の枯れ芝の風景でも心が和みます。
メインテナンスもよく、グリーンはかなり速めに仕上がっています。キャディ帯同ですので、グリーンの芝目や左右のキレを丁寧に教えてくれるので助かります。
この日のスティンプルメーターは10.8。名門コースの芝は、速目が多いようです。
多少のアップダウンはありますが、比較的フェアウェイは広くストレスは少ないでしょう。タイトなフェアウェイが多い神奈川では、ラウンドしやすいコースの1つです。
レストランはクラブハウス別館の湖畔亭でいただきます。メニューは和・洋・中と豊富ですが、やはり板さんが握るフレッシュな握りを食べたい。
近海で取れた魚は日替わりで、ゴルフコースとしてはかなりクオリティが高いランチです。その他、トロづくしや鮨屋の賄い丼も人気のメニューです。
東名高速道路、秦野中井ICから15分。または、東海道線「二宮駅」もしくは小田急線「秦野」よりクラブバスを利用できます。
その名の通り、湖と森にチャレンジしたいゴルファーは、ぜひ足を運んでください。きっと、そこには様々なドラマが展開されることでしょう。