【練習場レビュー】ジャパンゴルフ ゴルフ練習場(千葉市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県千葉市の「ジャパンゴルフ ゴルフ練習場」から練習場レビューをお届けしていきます。
“総合ゴルフ練習場”とアピールする同練習場は、なんといっても全100打席に完備された最新の計測機器、「トップトレーサー」が大きな魅力。その計測精度は驚くほどに高く、より実戦感覚で練習を積み重ねることができます。
また、バンカー付きのアプローチ練習場や、約50yard×3ホールのミニコースに加え、「ジャパンバーガー」やトロピカルシェイクなどが楽しめるカフェレストランなどを備えています。
まずは繰り返し使える「Jカード」をゲット
千葉駅からはクルマで約20分。のどかな風景を横目に住宅街を進んでいくと、フィニッシュを決めた「ジャパンゴルフ」の看板が見えていきます。
駐車場に向かう左手には、ベント/高麗グリーンやバンカーを備えたアプローチ練習場が広がっています。
利用料金は、平日60分/土日祝30分で1,100円です。ちなみに、各種利用料金がオトクになる「正メンバー会員」や「フレンドシップ会員」なども用意されていますが、相当なヘビーユーザーでないと、入会金や年会費は回収できないかもしれません。
ベントグリーンに向かっては5yard程度のアプローチ、
ピンが2つある高麗グリーンに向かっては、バンカー越えを含む40yard程度までのアプローチ練習ができます。
さらに奥まで進むと、微妙なカラーリングが際立つクラブハウスが見えてきます。
まずは右手のカウンターで受付です。レッスンにもかなり力を入れているようで、正面の壁にはインストラクターの顔写真がずらりと並んでいました。
初めて利用する場合は、用紙に必要事項を記入して、繰り返し使える「Jカード」をゲットします。
打席は1F/2Fにあり、どちらを選んでも料金は変わらず、どちらでも球貸し/打ち放題を利用できます。
この日は1Fの中央付近、イチローの「51番」打席を選びました。一般向けの料金は、打席料400円+12円/球(平日)が基本となります。
打ち放題の場合は、60分で1,600円、90分で2,100円、120分で2,500円という設定です。
実戦感覚でショット練習できる「トップトレーサー」がスゴイ!
それでは練習です。全打席に「トップトレーサー」を備えているのですが、打席周りに大げさな機器はなく、モニターを含めて整然とした印象です(以下の写真は2F打席)。
まずは、打席横のタワーに「Jカード」を差し込みます。
ティーアップの高さは、マットの前方にある金属プレートで調整します。
初めての「トップトレーサー」、実はちょっとワクワクしています。
ユーザー登録すると、練習する度にショットデータが蓄積されていき、上達の軌跡まで可視化されるようです。
今回はひとまずゲストプレーヤーとして、スタートです。
早速、AIによる診断が入ってきました。12球のショットで腕前を診断されるのですが、12球はすべて異なる距離のショット、あるいはドライバーショットが指示されます。
実戦のような気分で、1打1打、丁寧に打っていきます。
わずか12球なのですが、妙なプレッシャーを受けつつ集中して打つと、想像以上に疲れました。
12球を打ち終わると、「推定ハンディキャップ」をはじめ、様々なショットデータが表示されます。「4.0」は筆者にしては上出来です。
ちなみに診断で使ったクラブは、ドライバーとウェッジを中心とした6本でした。
トップトレーサーには8つのモードが搭載されていて、「フリー計測」や「クラブ別計測」だけでなく、「ドラコン」「ニアピン」「アプローチチャレンジ」といったゲーム的なモードを楽しむこともできます。
今回は「4.0」に気を良くして、30球のショットで診断する「TOPTRACER 30」を選んでみました。
こちらはより実戦に即していて、ホールレイアウトを意識しながらショットしていきます。
ショットの狙いどころはタッチパネルで調整できるので、自分の持ち球やミスの傾向も考慮しながら、狙いどころを決めていきます。
もちろん指示される距離やシチュエーションはショット毎に変わるので、それに応じたクラブを選び、縦距離のフィーリングも合わせながらショットしていきます。まさに“実戦”です。
半分の15球を打ったところで、途中経過が表示されました。推定ハンディキャップは「10.6」。見事なまでにガタ落ちです。。
AIによる「洞察」も示してくれるので、自分の課題がより明確になります。筆者の場合、ティーショット(ドライバー)はそこそこなのですが、アイアンの精度に明らかな課題があります。
ちなみに「TOPTRACER 30」では、ほぼ全てのクラブを使いました。
ミニコースもあるけど、やっぱり「トップトレーサー」が超オススメ
同練習場には、65yard・54yard・79yardの3ホールから成るミニコースも用意されています。
利用料金は、30分で平日880円/土日祝1,100円という設定です。レッスンで利用している場合には、利用不可となるようです。
エントランス正面から、練習場のネット右側を奥へ奥へと進むと、ミニコースにつながる坂が見えてきます。
グリーンはかなり小さいので、ミニコースと言っても侮れません。
ネギがすくすく育っている畑はもちろんOBなので、打ち込まないよう十分に注意しましょう。
様々な設備が整えられている同練習場ですが、やっぱり超オススメしたいのは、「トップトレーサー」です。その精度は驚異的で、自分の中に残ったショットのフィーリングと、トップトレーサーが出すデータが、本当に一致するのです。
たとえば、「引っかけたー」とか「トップしたー」とか分かりやすいミスは当然として、「ちょっと薄めだったな」とか「これはちょっとオーバーかも」という繊細なフィーリングまで、データにしっかり反映されているのです。
個人的にはリピート確定(初回特典として打席料サービス券を頂いたから、だけではありません)で、まだ「トップトレーサー」を体感したことが無い人にも自信を持ってオススメできます。
併設されているカフェレストラン「Albatross(アルバトロス)」も、メニュー豊富で居心地の良さそうな雰囲気。ちなみにシャワールームも無料で貸してくれるので、練習で汗をたっぷりかいても大丈夫ですよ!