【練習場レビュー】Golf Range New Minato(鎌ヶ谷市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県鎌ヶ谷市の「Golf Range New Minato」から練習場レビューをお届けしていきます。
同練習場は、フラットな1階打席、打ち下ろしとなる2階打席、そして打ち上げとなる地下1階打席を設置。また、無人営業となる早朝やナイトタイムは、50球で300円(!)という激安の料金設定を特徴としています。
しかも、ナイトタイムは曜日を問わずに16:00~23:00。夏であれば夕方から練習してシャワーを浴び、まだ明るいうちから晩酌を楽しめるという、何とも幸せなゴルフライフを実現することができるのです。
2階建て+地下1階の武骨なドライビングレンジ
カーナビの誘導に従いつつ、かなり寂れた喫茶店らしき建物の脇から、同練習場の駐車場に入っていきます。ちなみに駐車場は120台分もあります。
後から知ったのですが、こちらは同練習場と連結した喫茶スペースでした。微妙なニュアンスの違いですが、カフェスペースというよりも、やっぱり喫茶スペースの方がしっくりきます。
250円の施設利用料が必要なフロント営業中、その10時から15時の間は、280円でドリンクバーが利用できるようです。
駐車場までクルマを進めると、砲台やクレー射撃場みたいな雰囲気をかもし出す、武骨なドライビングレンジが見えてきました。
この日は16時からのナイトタイムに利用したので、ボールは現金のみに対応した販売機を利用します。
施設全体と同様に、販売機もカゴもボールもすべて年季が入っています。ちなみに販売機は、1,000円札&500円玉&100玉に対応しています。
ドライビングレンジと真逆の方向には、ひっそりとバンカー練習場もありました。利用料金は30分で300円。利用されている雰囲気はあまり感じませんでしたが、ネットをピンと張りさえすれば、意外と練習になりそうな気もしなくもありません。
緩やかな打ち上げホール風の地下1階打席
建物の脇から奥へと歩を進めると、地下へ降りる階段が見えてきました。
さっそく打ち上げとなる地下1階打席を偵察です。
地下1階打席の右端からの眺めはこんな感じ。緩やかな打ち上げホールをイメージした、実戦感覚の練習ができそうな雰囲気です。
打席の右上方には、駐車場に停めているクルマが見えますね。
雨対策だと思われるのですが、地下1階打席や1階打席には自動ティーアップ機は無く、ドライバーなどを打つ際はセルフでティーアップする、オールドスタイルとなります。
公式サイトによると、地下打席は“日本初”とのこと。ちなみに同練習場は、今年でちょうど50周年を迎えたようです。
年季の入ったボールは、種類も寂れ具合も色々です。とはいえ、リーズナブルな料金設定は、円安・物価高の時代にあって、かなり貴重なことは間違いないです。
打ちっぱなしデートには使えそうもないけれど……
この日はそのまま“日本初”の地下打席で練習したのですが、もちろん1階打席や2階打席も偵察しておきました。
1階打席からの眺めはこんな感じ。奥のネットまでは、210yard弱となります。
2階打席からの眺めはこんな感じ。打ち下ろし感がぐっと出て、ターゲットグリーンを狙ったボールの落ち際まで、しっかり確認できますね。
2階打席には、自動ティーアップ機が設置されています。メーカー違いなのか年代違いなのかよく分かりませんが、2種類からお好みで。
後日、1階打席で練習したのですが、ウェッジショットが上部のネットに当たることが稀にありました。
なのでウェッジショットを重点的に練習をする場合は、2階打席は避けて、1階あるいは地下1階打席を選んだ方が良いかもしれません。
公式サイトでは、お得な「MGCメンバー」の会員登録を受付中。入会金は無料で、年会費は1,500円。メンバーになると、いつでも50球250円となり、月に2回以上通うのであれば“絶対にオトク”みたいです。また、利用回数に応じて特典も付くそうです。
打ちっぱなしデートには使えそうもない同練習場ですが、ストイックに黙々とスキルアップを図りたいゴルファーには、ややジャンキーな雰囲気さえも、絶妙なスパイスになりそうです。