ゴルフで人生に潤いを!
今回は山梨県上野原市、桜ヒルズゴルフクラブのレビュー①です。
この地域は春には桜、それを過ぎると山間には藤の花が咲き乱れます。
運転していても爽快な気分にさせてくれる、都心からほど近い田舎情緒あふれる地域です。

️アクセスと歴史、周辺環境は?
中央自動車道、上野原ICから車で約12~15分。
北都留群上野原町と合併した、かつての南都留郡秋山村に位置します。
渓流釣りが盛んなエリアなので、3月~9月までは釣り人も多く見かけます。
ゴルフをやってから釣りに行く!って人もいましたよ。

️秋山エリアは山梨の3大秘境と言われており、信号がひとつしかありません。
そのため、バイクで走りやすいのでしょうか、バイク乗りの方々にも人気を博しています。

この辺りは川に沿って谷が多く、複雑な地形のせいか、何か不思議な雰囲気を感じられる自然豊かな地域です。
プレーだけでなく、その地域の歴史や取り組みを調べて訪れてみるのも楽しみの1つですよね。

️クラブバスは上野原駅南口から利用できます。完全予約制です。
ドライバーさんの対応も評判が良く、安心して利用できる環境です。車両は中型バスとハイエースタイプがあります。

クラブハウスと施設はこんな感じ!
さぁ、クラブハウスを覗いてみましょう。
1986年開場なので、今年で40年目?でしょうか。

所々に絵画が飾られています。支配人さんの趣味なのか?落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

️どなたかが寄贈された?と言われている無料で使える高級マッサージ器もありますよ。

️フロント周りは特に特徴がない造りとなっています。スタッフさん達はクールな感じという印象ですが、しっかりとゲストの事を考えて対応してくれています。

️ショップは忘れたものを買う程度の品揃えです。
都心から近いので、若年層向けのブランドを揃えて、フロントの奥ではなく動線の変更をすれば売上向上につながるのでは?

2階にも絵画が飾られていて、特徴的な照明も芸術性があり目を引きますよね。

お風呂は少々古さは感じますが、以前リノベーションをしたらしく、キレイで清潔な状態です。
お風呂の温度はかなり高めですので、サウナ効果もあるのでは?(サウナは現在閉鎖しています)

レストランはこんな感じ!
特に特徴はないですが、他ゴルフ場同様にコースが一望できます。
メニューはジンギスカン御膳が一番人気です。
担々麺セットも復活!かつカレーも美味しいです。

ドリンクはビール以外であれば、グレープフルーツを自分で絞るグレープフルーツサワーがおすすめです。
スタッフさん達も礼節重視な接客だと感じました。

OUTコースはこんなコース!
それではOUTコースから行ってみましょう。
このゴルフ場ですが、数年前に改称する前は「秋山カントリークラブ」という名称でした。
別名、「秋山道場」と揶揄される、山あり谷あり落とし穴ありの、楽ではない楽しいコースです。
※グリーンは2グリーンでほぼ100%砲台グリーンとなります。

カートはごく普通のGPSカートです。
ナビも特にストレスなく、距離も音声で教えてくれるタイプです。
スコア入力画面が他では見たことがないタイプ?かもです。

️※1番、Par5、441y
いきなりの打上げ+谷越えホール。
狭くはないので、ティショットは力まずまっすぐに!それがなかなか難しい、、

※2番、Par4、335y
簡単に見えて簡単ではない不思議なホール。
右側が崖だからか?砲台グリーンが尋常ではないからか?

※3番、Par4、332y
左は一発OUT、フェアウェイはかなりの左傾斜、右の高い壁にティショットを直接当てるのがセオリーだが、真ん中に着弾すると左に落ちていく、、

※4番、Par3、167y
打上げのショートホール。
グリーンがメインか、サブかで全く印象が違い、簡単には通過させてくれないストレスホール!

※5番、Par4、371y
ハンディキャップ1の左ドック。
左は一発OUT、どこに置いてもセカンドは左足下がりになる。
そして、左側の崖はセカンドのOBを誘っている、、

※6番、Par4、303y
約200ヤードちょっとのところに池があるため、池を避けて左から攻めるか、池の前に置くかなど、グリーン位置を考え、風と相談しながらのマネージメントがしたいのだが、、

※7番、Par5、482y
高さに驚く打ち下ろし逆S字ホール。
風は左から右、左は大きく外さなければ壁があってセーフティだが、右は風に流され簡単にOBゾーンへ墜落!

※8番、Par3、169y
難攻不落なショートホール!谷越えに加えて右は崖で一発OUT。
ちょっとダフると谷につかまり、ちょっと右に曲がると崖に落ちてOBゾーンへ。
上空の風もクセ者!

※9番、Par4、312y
谷を超えると、年金坂(歳を重ねると超えなくなる坂)。
それを超えると昇り龍の背中のような打上げの狭いフェアウェイ、、。
ティショットはまっすぐ打つと左からの風に流され、スライス気味になり、突き抜けてOBゾーンに!ナイスショットが何故かOBに、という事も。
そしてグリーン手前には最も入れてはいけないバンカーが、、

前半の9ホールは終了
気を抜けるホールはひとつもなく、さすが秋山道場!という感じでした。
オープンコンペも定期的に行われているので、ビジターさんでも気軽に参加できますよ。ぜひ腕試しをしてみては!

いかがでしたでしょうか?
深い山間の森の中にあるゴルフコースという印象があり、ゴルフ以外も楽しめそうな環境が感じ取れます。
次回はINコースの紹介と併せてゴルフプラスαの部分も提案していきます。









































