【練習場レビュー】アコーディア・ガーデン船橋(船橋市)
ゴルフを愛する皆さん、練習してますか?
今回は千葉県船橋市の「アコーディア・ガーデン船橋」から練習場レビューをお届けしていきます。
全68打席・奥のネットまで200yardの同練習場は、パッティンググリーンや室内のバンカー練習場、プロショップまで備える充実ぶり。1階の10打席には、SEGAのスイングチェックマシン「REC CHECK GOLF」を導入し、効率的に上達を目指すゴルファーをサポートしています。
やっぱり速い、人工芝のパッティンググリーン
同練習場へのアクセスは、千葉県道57号線沿いにどーんと構える、ゴルフボールを模したオブジェ看板が目印となります。
駐車スペースは85台分と余裕たっぷり。
エントランスやクラブハウスの佇まいは、アコーディア系ゴルフコースのそれと変わりません。
クラブハウスの脇には、人工芝のパッティンググリーンも用意されています。
ただし、一般的なゴルフコースよりスピードがかなり速いので、距離感やタッチを合わせるというよりも、パッティングフォームやボールの回転を確認する感じになるでしょう。
夜間や早朝の無人営業中は、奥に見えるガラス扉の入口からエントリーします。
営業時間は、平日7:00~22:00、土日祝6:00~22:00。フロント営業時間は9:00~21:00で、それ以外の時間が無人営業となります。2F打席は、フロント営業時間以外は利用できません。
施設の全体図は、こちらの写真で確認してみてください。
チェックインは実にシステマティック
打席選びやボールの貸出は、システマティックに整備されています。
到着後、まずは「ゴルフカード ATM」へ向かいます。ATMは、夜間&早朝出入口のすぐ脇に1台、クラブハウス内に2台が設置されています。
ATMでは、繰り返し使える「リライタブルカード」を購入します。
2回目以降の場合は、カードを差し込んで残高を確認しつつ、希望の打席やプレー方式を選んでいきます。
利用可能な打席は、オレンジで表示。この日は早朝に訪れたため、1階打席のみが利用可能になっています。
スイングチェックマシンを備えた打席には、カメラのアイコンが上部に付いています。
打席から見える風景も確認できたりしますよ。
最後に、プレー方式を選択します。
1階の21番打席から見える風景はこんな感じ。ターゲットグリーンの他、小さなフラッグがあちこちに立てられているので、“狙う&運ぶ”イメージの練習がやりやすくなっています。
ターゲットグリーンまでのヤードガイドは、背面の壁のところどころに設置されています。
ボールカゴはなぜか、1か所だけポツンと設置。どうせならカゴを狙いたいというコダワリ派(!?)は、1階の左側打席を選ぶといいでしょう。
本コースをイメージしながら“時短”で上達したいゴルファーへ
打席マットは、実戦感覚に近く、手首への衝撃を考慮したというアコーディアのオリジナルマットが採用されています。
球出しはスマートなオートティアップ方式で、7段階の高さ調整が可能です。
スイングチェックマシンを備えた打席は、ゲームセンターのような風景になっています。
フロント&サイドカメラの映像は、スイングするだけで自動録画。スロー再生やコマ送り再生、一時停止なども自由自在で、プロゴルファーとのスイング比較も可能です。もちろん、ヘッドスピードやミート率などのデータも確認できます。
利用料金は500円で、1プレイ60分。スマホを設置するのを面倒くさがる“ものぐさ”にもピッタリです。
1階の左奥には、室内のバンカー練習場もあります。こちらは1プレイ30分&ボール付きで、400円という設定です。
砂質はサラサラでフカフカ。グリーン周りのバンカーショットだけでなく、フェアウェイバンカーを想定した練習もできるので、かなり有効活用できそうです。
ゴルファーの「あったらいいな」に応える同練習場は、本コースをイメージしながら、効率的に上達したいゴルファーにうってつけでしょう。