ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
記事検索

ゴルフでNGの服装マナーとは?気温別のおすすめも紹介!

池端のアイコン池端
Cover Image for ゴルフでNGの服装マナーとは?気温別のおすすめも紹介!
コラム
2023-12-27
2024-02-06

ゴルフには服装にもマナーがあります。 服装のマナーに厳しいイメージをもっている人も多いのではないでしょうか。 実際にゴルフ場によってはマナーに反した服装だと入場時に注意を受けてしまうケースもあります。

この記事ではゴルフの服装について、注意点や気温別やアイテム別に解説します。

ゴルフの起源と文化的重要性とは?

ゴルフは、その起源は諸説あるものの、ヨーロッパ諸国で発祥したとされるスポーツです。特にスコットランドの「ジェントルメン・ゴルファーズ・オブ・リース」は、世界最古のゴルフ倶楽部として知られ、1744年に最古のゴルフルールを作成しました。日本には1901年にゴルフが伝わり、神戸ゴルフ倶楽部が創設されました。

ゴルフの文化は世代を超えて伝承されてきました。日本では、ゴルフは中高年男性の娯楽としての観が強く、ビジネスの場でも活用されてきました。そのため、マナーに気を配る人も多かったといえるでしょう。

また、日本独自のゴルフ文化として、キャディは大方が女性であり、ラウンド後にお風呂を楽しむ習慣などがあります。

ゴルフ場での服装マナーとは?

トップスは襟付きで露出の少ないものを選び、ボトムスはスラックスやチノパンなどが適切です。ジーンズやジャージなどラフな格好は認められていません。

また、露出が多すぎる服装はNGとされています。女性の場合、スカートの長さに合わせて露出が増えすぎないように靴下の長さを調整しましょう。これは、他のプレーヤーや同伴者が気持ちよくゴルフを楽しめるようにするための配慮でもあります。

ゴルフ場によっては独自のドレスコードがあり、名門コースなどはドレスコードに反していると入場を拒否される場合があるので事前に注意が必要です。

ゴルフの気温別の服装を紹介

image3

気温20度以上の場合半袖の襟付きポロシャツやスラックス、チノパン、短パンが適しています。日焼け防止のために冷感長袖アンダーシャツを着用することもあります。

気温15度から20度の場合は、長袖の襟付きポロシャツや丸首長袖のスポーツシャツ、フリースやニットのベストが適しています。下には暖かいタイプの機能性シャツを着用することが推奨されます。

気温10度から15度の場合は、ニットの帽子やイヤーカバー、ネックウォーマー、ヒートテック、フリース、ニットのベスト、ライトダウンベストなどが適しています。下にはヒートテックのタイツや暖パンを着用します。

気温10度以下の場合は、さらに保温性の高い服装が必要です。極暖長袖Tシャツやウインドブレーカー上着、薄い腹巻きなどを着用し、貼るカイロを腰や背中に貼ることもあります。プレー中以外はダウンを着て、打つときに脱いでいる人もいます。

クラブハウス内での服装

クラブハウス内での服装規定は、ゴルフが紳士・淑女のスポーツとされる伝統を反映しており、マナーが特に重んじられています。服装規定は、周囲のゴルファーへの配慮と、非日常的な空間と特別感を保つためにも守るようにしましょう。

クラブハウスでの適切な服装例

ビジネスでゴルフ場に行く場合や、格式高いゴルフ場に行く場合は以下のような服装がおすすめです。

行き帰りの服装 男性はジャケットにスラックスやチノパン、革靴が基本。女性はロングパンツや適切な丈のスカート、低めのヒールやパンプスが推奨されます。

ラウンド中の服装 襟付きのシャツやポロシャツ、ズボン・スカート、ゴルフシューズが基本です。夏場は半ズボンや短パンの着用が許可されているゴルフ場もありますが、ロングソックスやくるぶしが隠れるソックスの着用が求められることが多いです。

シンプルなスタイルを選ぶ 派手すぎるデザインや色は避け、クラシックで上品なスタイルを選びましょう。

クラブハウスの服装の注意点とは?

NG例としてありがちなのが、着崩し過ぎてしまうケースがあります。 せっかくシャツを着ていてもだらしなく見えてしまったら意味がありません。シャツは襟付きのものを着用し、ボトムスの中に裾を入れて、ベルトをするようにしましょう。

また、事前にドレスコードを確認することが大切です。場所によってルールが異なる場合があるので、プレーするゴルフ場のホームページなどで、ドレスコードを事前に確認しましょう。最近は以前ほど厳しくはないですが、原則ゴルフウェアを着たままクラブハウスに入るのはNGのため、注意が必要です。

【アイテム別】ゴルフのドレスコード

image2

ゴルフのドレスコードは同伴者に不快感を与えないよう、またゴルフ場の品格を保つために設けられています。一般的なゴルフのドレスコードには以下のような基準があります

トップス

男性も女性も襟付きのシャツが基本です。夏場はジャケットの着用が必要ない場合が多いですが、クラブハウス内ではジャケットを着用することが推奨されています。

ボトムス

男性はスラックスやチノパンなどのロングパンツが望ましいです。女性はロングパンツや適切な丈のスカートを着用します。デニムや短すぎるスカート、作業着のような服装などは避けるべきです。

ゴルフシューズは必須で、スパイクレスシューズやソフトスパイクが一般的です。スニーカーやサンダルはNGです。

どこまでOK?マナーの範囲内でおしゃれを楽しむ方法

image1

マナーはあるものの、おしゃれも楽しみたいという方もいるでしょう。ドレスコードの範囲内で個性を出すアイデアとしては、以下の範囲内で試してみましょう。

アクセサリーや小物

ゴルフキャップやバイザー、グローブなどを身に着けることができます。機能性とファッション性を兼ね備えたアイテムが多くあります。自分の好きなデザインやブランドから選んでみましょう。

また、シンプルながらも目を引くアクセサリーを選ぶことで、個性を加えることができます。例えば、カフリンクスやタイピン、ベルトのバックルなどです。 女性の場合は、ピアスやネックレスなど女性プロゴルファーのアイテムを参考にするのもおすすめです。ただし、ゴルフ場でなくすと見つからない可能性が高いため、落とさないように気を付けましょう。

色や柄で遊ぶ

ドレスコード内で許容される範囲で、色や柄に変化をつけることができます。ポロシャツやベストなどで色を取り入れましょう。 明るい色やパステルカラーを選ぶことで、個性を表現できます。ただし、あまりに派手な色は避け、全体のバランスを見て選ぶことが大切です。 また、異なる素材を組み合わせることで、個性的ながらも品のあるスタイルを作り出すことができます。

靴と靴下

靴や靴下も個性を表現するのに適したアイテムです。ただし、靴は機能性も重要なので、見た目だけでなく快適さも考慮して選びましょう。最近のスパイクレスシューズはデザインも豊富のため、自分の好きなデザインが見つかるのではないでしょうか。

また、プレー中はデザインだけはなく、動きやすさも考慮して服装を選ぶことが大切です。個性を出しつつも、マナーとエチケットを守るバランスを取ることが、ゴルフ場での服装の鍵となります。

避けたほうよいゴルフの服装

過度にカジュアルな服装

ゴルフ場では、過度にカジュアルな服装は避けるべきです。特に名門ゴルフ場ではドレスコードが厳しく、違反すると入場拒否される可能性があります。

肌の露出が多い

過度に肌を露出する服装はマナー違反となります。女性の場合、スカートの丈が短すぎないように注意しましょう。

これらのポイントを押さえつつ、自分らしいスタイルを楽しんでください。また、初めて訪れるゴルフ場の場合は、事前にドレスコードを確認することが重要です。不明な点があれば、ゴルフ場に問い合わせてみると良いでしょう。

最近のゴルフの服装マナーとは?

ここまでゴルフのマナーを紹介してきましたが、格式高いゴルフ場でなければ昔ほど厳格ではありません。友人と気軽に行くようなゴルフ場であればゴルフウェアのまま行っても注意を受けることはないでしょう。夏場などは革靴やジャケットを着用していない人も多いです。

ただし、サンダルやラフすぎる服装・露出の多い服装などはどのゴルフ場でもNGになります。また、ゴルフ場自体が厳しくなくてもビジネスの場ではマナーを重視するケースが多いです。誰と行くか、どのようなゴルフ場かによって使い分けることが大切です。

ゴルフ練習場(打ちっぱなし)の服装マナーとは?

結論、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)には服装の規定はありません。ゴルフウェアを着ている人もいれば、ジャージなど動きやすい服装で練習している人もいます。露出が高すぎないなど常識の範囲内で自由な服装で練習しましょう。

ただし、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)によってはサンダルなどラフすぎる靴は推奨していないケースもあるため、事前に確認しておくのがおすすめです。

まとめ

image5

ゴルフのドレスコードは、同伴者に不快感を与えないよう、またゴルフ場の品格を保つために設けられています。一般的には、トップスは男性も女性も襟付きのシャツが基本で、ボトムスは男性はスラックスやチノパンなどのロングパンツが望ましいです。女性はロングパンツや適切な丈のスカートがおすすめです。 靴はゴルフシューズが必須で、スパイクレスシューズやソフトスパイクが一般的です。過度なカジュアルさや肌の露出には気を付けましょう

ドレスコードを守りながらもアクセサリーやデザインなどでファッションを楽しむこともできます。大衆的なゴルフ場であれば、行き帰りの服装も以前より厳しくなくなってきています。

また、初めて訪れるゴルフ場の場合は、事前にドレスコードを確認することが重要です。不明な点があれば、ゴルフ場に問い合わせてみると良いでしょう。TPOを考慮しながら自分らしいスタイルを楽しんでみてください。

URLをコピーする

ライター

ライターのアイコン画像
池端
14 記事
金融業界を経験し、現在はライターとしてスポーツや生活に役立つ情報など幅広く執筆を行なっています。 初めての方でもわかりやすい記事になるように心がけていきます。

関連記事

同じライター(池端)の記事

Cover Image for 【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選
コラム

【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選

2024-04-16
Cover Image for フェードボールはいつ使う?メリットや打ち方を解説!
スキルアップ

フェードボールはいつ使う?メリットや打ち方を解説!

2024-03-12
Cover Image for 飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説
コラム

飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説

2024-03-12
Cover Image for 【ゴルフクラブ別】飛距離の目安とは?初心者、男女別に解説!
スキルアップ

【ゴルフクラブ別】飛距離の目安とは?初心者、男女別に解説!

2023-12-27
Cover Image for ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!
コラム

ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!

2023-11-19
Cover Image for 【練習場レビュー】golfbox24 都筑センター北店(横浜市)
練習場

【練習場レビュー】golfbox24 都筑センター北店(横浜市)

2023-09-30
Cover Image for 【練習場レビュー】SWING24/7 向ヶ丘遊園店(川崎市)
練習場

【練習場レビュー】SWING24/7 向ヶ丘遊園店(川崎市)

2023-08-19
Cover Image for 【練習場レビュー】東京多摩川ゴルフ練習場(大田区)
練習場

【練習場レビュー】東京多摩川ゴルフ練習場(大田区)

2023-07-31
Cover Image for 【練習場レビュー】丸子橋ゴルフ練習場(川崎市)
練習場

【練習場レビュー】丸子橋ゴルフ練習場(川崎市)

2023-06-16
Cover Image for 【練習場レビュー】みゆきゴルフセンター(川崎市)
練習場

【練習場レビュー】みゆきゴルフセンター(川崎市)

2023-06-16
もっと見る

同じカテゴリー(コラム)の記事

Cover Image for おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点
コラム

おすすめYoutubeゴルフチャンネル10選|独学する時の注意点

2024-04-24
Cover Image for 【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選
コラム

【ゴルフ好き必見!】おすすめのゴルフアニメ7選

2024-04-16
Cover Image for 打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説
コラム

打ちっぱなしの服装にきまりはある?基本の服装と持ち物を解説

2024-03-27
Cover Image for 飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説
コラム

飛行機にゴルフバッグを預けたい!注意点や料金を解説

2024-03-12
Cover Image for 花粉症がつらすぎる……。より快適かつスマートに春ゴルフを楽しむ方法
コラム

花粉症がつらすぎる……。より快適かつスマートに春ゴルフを楽しむ方法

2024-02-02
Cover Image for ゴルフバッグのお得な郵送方法とは?注意点や配送業者を解説!
コラム

ゴルフバッグのお得な郵送方法とは?注意点や配送業者を解説!

2024-01-26
Cover Image for 雨の日ゴルフを楽しむ!注意したいポイントとスコアを崩さないコツ
コラム

雨の日ゴルフを楽しむ!注意したいポイントとスコアを崩さないコツ

2024-01-26
Cover Image for アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介
コラム

アプローチウェッジはいる?いらない?初心者が使うべきクラブを紹介

2023-12-27
Cover Image for ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!
コラム

ゴルフ場にスニーカーはマナー違反?行き帰りの靴や注意点を解説!

2023-11-19
Cover Image for ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで
コラム

ゴルフスコアの目安を解説|初心者~上級者・競技ゴルフまで

2023-11-19
もっと見る
体験レッスン後アンケート回答でAmazonギフト券500円分プレゼントのバナー画像
地図検索のバナー画像
ライター募集のバナー画像
ページトップへ戻るリンク
ゴルフ場のイメージ画像
ゴルフ場を探す1967件)
練習場のイメージ画像
練習場を探す2738件)
レッスンのイメージ画像
レッスンを探す1615件)
ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
\ SNSでも配信中 /

ゴルフ場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

練習場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

レッスンを探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

読みもの

  • -マガジン
  • -ライター募集

ゴルフ場、練習場、レッスン施設の方へ

  • -施設掲載依頼
  • -ホームページ制作・保守代行
  • -インドアゴルフの集客サポート
  • -ゴルフレッスンの集客サポート
  • -【初期費用無料】事業者向けサービス一覧

全般

  • -お問い合わせ
  • -公式グッズ
  • -ゴルフ関連リンク
  • -プライバシーポリシー
  • -利用規約
  • -運営会社
ゴルフメドレーHP制作サービスのバナー画像
インドアゴルフ練習場、ゴルフレッスンの集客サポートのバナー画像
© ゴルフメドレー