ゴルフのベストシーズンは?トップシーズン・オフシーズンは何月?
ゴルフに最適なベストシーズン(季節)はいつでしょうか? 一般的には春と秋がゴルフのベストシーズンと言われますが、地域によって若干異なります。
地域別のゴルフシーズンと楽しみ方、注意点などをまとめさせていただきます。
ゴルフのベストシーズンは秋!
厳密にエリアごとに見ると異なりますが、まずは大枠のお話からさせていただきます。
ゴルフのトップシーズンは秋です。 10月から12月上旬にかけてのカラッとして爽やかな秋晴れの中でのゴルフは本当に最高ですね。秋の週末はどこのゴルフ場も満員に近い状態になっているので、早めに予約を抑えるのが吉。複数組でゴルフコンペを企画する場合は2ヶ月前の夏頃には動き始めたほうがいいでしょう。
数年前までは秋と並んで春もトップシーズンでしたが、 春は花粉症の方がゴルフを控えたり、天候がやや不安定、新年度で仕事が忙しいなどの理由から秋ほど予約が取りづらかったり、プレー台が高いというような状況は見られなくなりました。
2023年現在、ゴルフ場の予約の取りづらさや、プレー台の高さを順番に並べると下記のようになります。 秋>春≧冬≧夏
初心者には冬がおすすめ!
ゴルフのオフシーズンに分類される冬。 実は意外とおすすめです。
オフシーズンなのでプレー台が安い
雨が少なく天候が安定している
ラフが短くコースの難易度が下がる
冬のシーズンは、体が回らない、飛距離が落ちる、怪我のリスクが高まるなど上級者や高齢者には敬遠される傾向にあります。
しかし雪が降らない地域であれば、降水量も少なく天気が安定しているので意外とおすすめです。特にラフが短くコースを広く使うことができるので初心者の方にとってはベストスコアが狙いやすい季節でもあります。
ただ7時台スタートはグリーンが凍っている可能性もあるので、 9時以降の遅めスタートがおすすめです。
夏は早朝スルーがおすすめ!
オフシーズンに分類される夏。ここ数年の夏は暑すぎて8時台スタート以降の人気が本当にありません。
その代わり早朝スルーがすごい人気です。 千葉県では早朝スルー(食事なし)のプレー料金が、通常時間帯の食事付きのプレー料金を上回るなんていう現象も2023年から起きました。
人気エリアの週末の早朝スルーは予約が取りづらい傾向にあるので注意が必要です。 レギュラータイム(一般的な7時から10時スタート)でプレーする場合は、熱中症対策を万全にしていきましょう。
エリア別トップシーズン
ここまでは日本全体の大枠の話をしてきましたが、エリア別で細かく解説していきます。
北海道は5月から8月がトップシーズン
北海道のゴルフ場の営業期間は4月から10月が一般的です。 11月になるとクローズし始めるゴルフ場が出始めます。
北海道には梅雨がないため、本州が梅雨に入る5月からトップシーズンを迎えます。 涼しい気候の中で洋芝でわらじのようなターフを取るのがクセになってしまいます。
営業期間が半年しかない分、札幌近郊の観光客向けのゴルフ場のプレー代はとてつもなく高い金額になります。
避暑地は7、8、9月がトップシーズン
軽井沢や那須などをはじめとする高原エリアの避暑地のトップシーズンは夏の間の7月から9月です。
軽井沢や那須でも通年営業しているゴルフ場もありますが、標高の高いゴルフ場は12月中旬頃から3月下旬まで冬季クローズに入ります。
4、5月などの春やクローズ間際は寒いので人気がないオフシーズンです。
沖縄は冬から春がトップシーズン
常夏の沖縄は冬から春がトップシーズンに分類されます。 冬になると雪でゴルフができなくなった北海道の人が沖縄にゴルフをしにきたり、国内だけでなく韓国の団体旅行客が沖縄にゴルフをしに来るということもあります。
沖縄だと1、2月でも半袖でゴルフができて気持ちいですね!
各シーズンごと楽しみ方と注意点!
ゴルフは自然の中で楽しむスポーツです。どの季節でプレーしても楽しい。せっかくの楽しいゴルフを台無しにしないための注意事項を解説させていただきます。
春は花粉に注意!
ゴルフをするのに気持ちい季節で、第2のトップシーズンです。 春の敵は花粉ですね。私自身、最近は重度の花粉症に悩まされています。
花粉症の薬、マスク、サングラス、ローションティッシュなど花粉対策は万全を期すことをお勧めします。
夏は熱中症や紫外線対策を!
とにかくここ数年の夏は暑い。水分補給を忘れずに行いましょう。
ラウンド中やお昼休憩でアルコールを楽しみにしている方も多いですが、利尿作用があり脱水の危険性が高まるので注意が必要です。
またサングラスや日焼け止めなど紫外線対策も忘れずに行いましょう!
秋は日没に注意!
ゴルファーにとって最高のシーズンが秋です。 あえて注意点を挙げると日没が早いこと。16時を過ぎるとボールが追いづらくなるでしょう。
加えてトップシーズンでゴルフ場が混んでいるので進行が詰まってしまうのは仕方がないことです。9時半以降のスタートは進行によって日没にかかる可能性があるので、確実に18ホールプレーできる9時半より前のスタート時間を予約することをお勧めします。
冬は凍ったグリーンやバンカーに注意!
冬は風邪をひかないように寒さ対策はしっかりしていきましょう。また、着こんで体が回らない分、飛距離が1番手ぐらい落ちる傾向にあるので、番手選びは注意が必要です。
冬の場合は朝早いスタートはグリーンやバンカーが凍ってカチカチになっているので、遅めのスタートがおすすめです。
まとめ
ゴルフはどのシーズンにプレーしても四季折々の景観があり面白いです。
春や秋は気持ちよくプレーできる分、価格が高い。
夏や冬は少し過酷な環境ではありますが、その分安くプレーすることができます。