静岡県静岡市でおすすめのゴルフ練習場(打ちっぱなし)5選!

練習場
2021-02-09

静岡市のおすすめゴルフ練習場(打ちっぱなし)を5つご紹介します。 実はゴルフ場がほとんどない静岡市。静岡県は西部(浜松市、磐田市、掛川市など)と東部(沼津市、三島市、御殿場市など)にゴルフ場が集中しており、静岡県中央部にはゴルフ場がほとんどありません。ラウンドするには少し遠出しなければいけませんが、人口の多い静岡市内には様々な練習場が点在しています。ゴルフメドレー編集部がおすすめする静岡市のゴルフ練習場をご紹介いたします。

大谷ゴルフ場

静岡県内ではほとんどないフリーWiFiが練習場に完備されています。YouTubeなどでゴルフレッスンの動画を見ながら練習することが出来ます。練習ボールはコースボール使用している。平地に作られているので実際の飛距離や打球の高さを正確に把握することが出来ます。打席料、照明代も不要なのでコストパフォーマンスは静岡市内の練習場トップクラス。

更に練習場と併設してショートコース(最短68yard、最大239yard)があり、平日18ホール3200円でラウンド出来るのでショートゲームの練習には最適な環境が揃っています。

実際に利用した感想

クオリティーの高いショートコースがあるので、ゴルフ場がほとんど無い静岡市在住のゴルファーにとって大谷ゴルフ場は欠かせない存在です。人気な練習場のわりに打席が35打席しか無いので、週末は待ち時間が発生することも多々あります。

天気がいい日はショートコースでプレーしながら駿河湾を眺めることができ最高のロケーションです。ショートコースと練習場がセットになっているので、初心者のゴルフデビューとしてはおすすめの場所です。

住所:〒422-8017 静岡県静岡市駿河区大谷5905-1 広さ:250yard 付帯設備:ショートコース 入場料:無料 価格:ボール1カゴ500円(平日50球、土日祝45球) 打ち放題:無 公式HP:https://ooya-golf.com/

千代ゴルフガーデン

静岡駅から車で12分と市街地からアクセスのしやすさが売りの練習場です。奥行きはたっぷり250yardあるため、ボールの落ち際までしっかり確認することができます。貸球はレンジボールではなく、コースボールが使用されているので、飛距離、曲がり幅などより本番に近い環境下で練習することができます。

バンカー・アプローチの練習場が無料で利用できるのはおすすめポイント。千代ゴルフガーデンの1階打席には、土の上から打つことができる打席(通称:土打席)が用意しており、ダフった時に肘への負担が気なる方は一度利用してみる価値あり。ゴルフショップ、クラブ工房もあるので、買ったグリップをその場でグリップ取り替えしてもらうことも可能です。

実際に利用した感想

コースボールを使用しているので、他の練習場より飛びます。気持ちよくなってついつい大ぶりしてしまうのでスイングフォームを崩してしまわないよう注意が必要です。

他の練習場より照明が明るく夜でも見やすい印象があります。 ドライビングレンジの左側が少し窪んでおり距離が短くなっています。そのため、練習するときはできるだけ右側の打席を利用するのがおすすめ。鉄塔とネットに囲まれている練習場と比べると開放感がある気がします。打席が全体的に右足下りになっているような気がするので、のけぞった打ち方にならないように注意が必要です。

アプローチ練習やバンカーショットの練習が無料でできるのはいいですが、土日祝はメンテナンスでクローズになっているのが少し残念。

住所:〒421-1212 静岡県静岡市葵区千代618 広さ:250yard 付帯設備:ショップ、クラブ工房、パウダールーム、アプローチ・バンカー練習場 入場料:400円 価格:600円/1カゴ(50球) 打ち放題:無 公式HP:https://sendai-golf.jp/

高部ゴルフセンター

山の谷間に作られた練習場で実際の山岳コース、丘陵コースのゴルフ場でプレーしているような感覚で練習することができるゴルフ練習場です。朝6時から営業しているため、ラウンド当日コースへ行く前に高部ゴルフセンターに寄って練習していくことも可能です。

奥に行くにつれて横幅が狭くなっていくのでロングホール2打目の様な、180~200yardを丁寧に狙っていく練習にもってこいの練習場です。 また、ダンロップとブリヂストンのレンジボールを用意してあるので好みのメーカーを選んぶことができます。

実際に利用した感想

ドライビングレンジには、ヤード表示の看板や、目標となるグリーンが少ないので、ミドルアイアンからウッド系クラブの練習向きです。営業時間が朝6時から夜23時までのため、仕事前、仕事後によく利用させてもらっています。レンジボールはメーカが選べますが、あくまでレンジボールなので大した違いはない印象です。

住所:〒424-0061 静岡県静岡市清水区大内433-2 広さ:250yard 付帯設備:ショップ、オートティーアップ 入場料:施設利用料350円、夜間照明料200円 価格:600円/50球 打ち放題:無 公式HP:http://www.shizuokagolf.com/03takabe/

駒越シーサイドゴルフ

海沿いの国道150号のすぐ脇にある練習場で56打席、奥行300ヤードある大型練習場です。休日でも待ち時間が発生することはほぼなく、複数人で一緒に行っても連続して打席を確保しやすい。手前の50ヤードは天然芝になっているのでアプローチ練習には適しています。練習場全体が手前から奥にかけて上り坂になっているので、1階打席は若干打ち上げる格好になります。そのため個人的には2階打席がおすすめです。打席から伸びている屋根が長いので雨の日で多少風のある日でも濡れることなく練習できるのがとてもよい練習場です。

実際に利用した感想

一番奥まで300yardある練習場は静岡県内でも数えられるほどしかありません。飛ばし屋の方でも思いっきりドライバーを振れるはずです。ただ、目標グリーンが少なくアイアンショットの練習は目標を定めづらい感じましした。森に囲まれている練習場なだけに、春から夏にかけては虫が多い印象があります。虫の多さを除けば、駒越シーサイドゴルフは非常におすすめできる練習場です。

住所:〒424-0914 静岡県静岡市清水区港南町15-15 広さ:300yard 付帯設備: 入場料:施設利用料400円、夜間照明料200円 価格:600円/50球 打ち放題:無 公式HP:http://komagoe-golf.jp/

中田ゴルフガーデン

おそらく静岡駅からもっとも近いゴルフ練習場(打ちっぱなし)です。奥行きは130yard。ボールの行き先よりも自分のスイングに集中できるため、スイングフォームを見直すには最適な練習場です。貸しロッカーがあり、自分のクラブセットを練習場に預けておくことが手ぶらで練習にいくことができるようになるという珍しいサービスを行っています。

実際に利用した感想

比較的小さめの部類に入る練習場なので、スイング作りをしたい初心者か、スイング改造に取り組みたい上級者向きの練習場という印象です。ドライバーやロングアイアンを練習したい中級者にとっては130yardしかないので、不向きな練習場かもしれません。中田ゴルフガーデンの自動販売機は通常で売っている価格よりも50円程高いので、飲み物は練習に行く前にコンビニなどで買っておくことをお勧めします。夜はサラリーマンの方が多いので結構にぎわいますので落ち着いて練習したい方は平日の昼に行くのがおすすめです。

住所:〒422-8043 静岡県静岡市駿河区田中本町33-28 広さ:130yard 付帯設備:ショップ 入場料:施設利用料350円、夜間照明料200円 価格:600円/50球 打ち放題:無 公式HP:http://www.shizuokagolf.com/02nakada/

まとめ

今回は静岡県静岡市のゴルフ練習場を紹介させていただきました。 静岡県というと、太平洋クラブ御殿場コースや葛城ゴルフ倶楽部など日本を代表するような有名ゴルフ場がたくさんあるゴルフ王国です。しかしその静岡県の県庁所在地である静岡市にはゴルフ場がほとんどないという、ある意味珍しい地方都市でした。しかし、少し足を伸ばせば、素晴らしいゴルフ場がたくさんあるので、練習に励んでスコアアップを目指してください。

今回紹介できなかった静岡市の練習場は他にもあります。一度自分の足で一通り確かめてみるのもいいかもしれませんね。