【ゴルフスクール集客】会員を増やして売上アップで黒字経営!
ゴルフスクール(ゴルフレッスンスタジオ)を運営していく上で重要なのが、安定した会員数。
ゴルフスクールを黒字化させるためには、 できるだけ少ない費用で効率よく集客する必要があります。
ゴルフスクールの開業を決めてから取り組むべき集客方法について解説します。
インドアと屋外で異なる集客戦略
ゴルフスクール(ゴルフレッスン)といっても、 駅前などにあるインドアゴルフスクールと 屋外の練習場(打ちっぱなし)で実施しているゴルフスクールでは、 集客方法が全く異なります。
どちらかというと、 集客に工夫が必要なのはインドアゴルフスクール(レッスンスタジオ)の方です。
今回はインドアゴルフスクール向けの集客方法を中心に解説します。
最近急増中のインドアゴルフ練習場の経営をお考え、 またはすでに悩みを抱えている方はこちらの記事を参考にしてください!
最低限必要な販促活動
初めにインドアゴルフスクールを始めるに当たって最低限必要なものを揃えましょう。
看板
チラシのポスティング
ティッシュ配り
ホームページ(重要なので下でも解説します。)
インドアゴルフスクールを始めるに当たって、 まず上記の4点セットは必須になります。
この4つを実施して、 会員数が損益分岐点を超えてこれば、もはや大成功。
しかし競合の多いインドアゴルフスクールでは、 スタジオの立地や設備、インストラクターに相当なアドバンテージがない限り、 上記の4つをやっただけで入会希望者が殺到するということはなかなか難しいでしょう。
そこで、できるだけ低予算で効率良くインドアゴルフスクールの集客できる手法を紹介していきます!
ゴルフスクールのホームページを作る
【HP制作費用の相場感】 制作費用:50万円〜100万円 保守費用:月額1万円〜3万円
まず初めに一番重要なのがゴルフスクールのホームページです。 最初の最低限必要な準備にも書かせていただきました。 ホームページの閲覧数はあるのに、なかなか体験レッスンに繋がらない場合は、 リニューアルも検討した方がいい場合もあります。
Wixやペライチなどを使えば、 10万円以下でホームページを作ることも可能ですが、 ゴルフスクールの顔となるものなので、できれば専門のHP制作会社に依頼しましょう。
ただし、HP制作会社にも良し悪しがあります。 請負作業ではなく、しっかりと提案をもらえるHP制作会社を探しましょう。
また、いまだにスマートフォン対応していないHPを使っているゴルフスクールも少なくありませんが、現在のネット利用の比率はパソコンよりもスマートフォンの方が高いので、 スマートフォンを中心にHPの構成を考える必要があります。
HPはボタンの位置、バナーの色味1つで 申込率が全然変わるなんていうことも珍しくありません。 ゴルフスクールの顔になる部分なので、 妥協せずゴルフに理解がある制作会社を探すことをお勧めします。
ゴルフスクールのホームページを作成する際の ホームページ制作会社の探し方、選び方については下記の記事で詳しく解説しています。
ゴルフメドレーでは、ゴルフスクール様、ゴルフ場様のHP制作を行っています。 どんなHPを作ったらいいのかわからない。 ゴルフに詳しくてスクールの魅力を引き出してくれるHP制作会社に頼みたい。 というような方はお気軽にご相談ください。
Googleマップへの登録
【費用の相場感】 0円
ゴルフスクールを探す際に最も利用されるサービスはGoogleマップです。 ゴルファーがゴルフスクールを探す際に、最も重要視する条件は「立地」です。 いくら安くていいレッスンが受けられるといっても職場や自宅から遠かったら長く続きませんからね・・・。
そこで多くの人がゴルフスクールを探す際に活用するのがGoogleマップ。 Googleマップを使って自宅や職場近くのゴルフスクールを探す人が大勢います。
Googleマップで自分のお店がクリックされた時に、 お客さんに見てもらえる情報を充実させておきましょう。
Googleマップの情報を充実させる方法は、 「Googleマイビジネス」に登録するだけなのでともて簡単です。 Googleマイビジネスの管理画面に、お店のPR文や、写真をアップしていきましょう!
最近はだんだん減ってきましたが、 「MEO対策をして、Googleマップの表示順位を上げます。」という営業が ゴルフスクールに限らず、美容院や飲食店向けによく来ていました。
Googleマップ対策は、 難しい操作も一切なく、Googleマイビジネスに登録して、 写真や文章を投稿するだけの簡単な作業なので 無駄な出費を増やさずご自分でやられることをお勧めします。
また、Googleマップ対策では口コミへの返答も重要な作業になります。 特にネガティブな口コミに対しては誠意を持ってコメントを返信し、 事実確認や謝罪に努め、悪い評判が一人歩きしないよう心がけましょう。
SNS広告の出稿
【費用の相場感】 1ヶ月あたり数万円〜数十万円
FacebookやInstagramなどのSNSを使っていると、 ゴルフスクールの広告を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
SNSの広告出稿が一番効率よく体験レッスン希望者を獲得できると言うゴルフスクール事業者さんもいらしゃるぐらい、今となっては必須のツールです。
性別、年齢、居住地、趣味など細かい条件でセグメントをかけて 広告を配信することができるので、 ターゲット顧客に効率よくアプローチすることができます。
ターゲットによる使い分け
媒体によって使っている年齢層が異なるため使い分けが必要です。
Facebook ・中年男性が多い ・ゴルフスクールの価格帯に関係なくの広告出稿の価値あり ・高価格帯、上級者向けのゴルフスクールはFacebook一本でも可
Instagram ・若年層、女性が多い ・低価格、初心者向けのゴルフスクールにおすすめ ・高価格体のゴルフスクールには不向き
注目は一人当たりの来店単価
ゴルフスクールの広告運用で注目すべきは、「一人当たりの来店単価」です。
一人当たりの来店単価 = 広告費 ÷ 広告経由の来店人数
広告経由で来店してくれた方の約半分が入会してくれると想定した場合、 一般的な1万円前後のインドアゴルフスクールであれば、 この「一人当たりの来店単価」を5,000円程度に抑えたいです。
5,000円を大きく超えてしまう場合には、 広告の出し方や、広告をクリックした後の遷移ページの作り込みに問題がある可能性が高いので、微調整をしながら「一人当たりの来店単価」を抑えていく試行錯誤が必要です。
ゴルスクール検索サイトへ掲載
最後にやっておきたいのがゴルフスクール検索サイトへの掲載です。 お店の予約にホットペッパーやぐるなびを皆さんが使うように、 ゴルフスクールを探しているゴルファーも たくさんのゴルフスクールの中から選びたいと考えている人は少なくありません。
また、自社で行う広告や販促活動は予算も限られており限界があります。 そこで代わりに販促を行ってくれて、成果報酬で体験レッスン希望者を集めてくれるゴルフスクール検索サイトへ掲載することをお勧めしています。
ゴルフスクール検索サイトはいくつかあります。 ・ゴルフメドレー(いまご覧いただいているサイトです。) ・ゴルフスクールナビ ・ゴルフスクールガイド
ゴルフメドレーはゴルフスクール検索サイトの中で送客費用が業界最安値。 初期費用、月々のランニングコストも0円で掲載できます!
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。
効率が良くない販促
ゴルフスクールの経営は、集客が命と言っても過言ではありません。 そのため、集客のためであればアレもコレも手を出してしまい、 何に効果があって、何に効果がなかったのか不明確になってしまうことも多々あります。
そこでゴルフスクールにとって集客効率が悪く、 取り組む必要性が低い販促についても触れておきます。
SEO対策
SEO対策というのは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した時にできるだけ上の順位に表示させる方法です。
もちろん「Aゴルフスクール」と指名検索された際に上位表示されるのは必須条件ですが、 それ以外の場合に上位表示を狙うのは、時間もお金もかかり年々難しくなっているので、 費用対効果が合わないのでやめた方がいいです。 (大手ゴルフスクールのように莫大な予算がある場合は別です。)
SEOコンサルティング会社というのもありますが、 ちゃんとした会社に頼む場合は、月額30万円以上が相場となります。 箱物商売で売上の上限が決まっているインドアゴルフスクールは、 自社でSEO対策をやってくのは向かない業態といえます。
新聞広告
地方で年配の方の集客を狙う時にはとてつもない威力を発揮しますが、 都市部で出稿した場合は、空振りした例がほとんどです。
まとめ|効果と効率を意識した施策を!
ゴルフスクールに限らず、店舗の集客手法は多岐に渡ります。 特にWEB系の販促は次々と新しい広告サービスが出てくるため、 興味本位でいろんなものに手を出しすぎるのも禁物です。
予算も時間も限りがあるので、 ある程度手法を絞って予算を投下していきましょう。
開店時期にに合わせて看板、チラシ、ティッシュ配りは必須です。 それに加えて上記で紹介したような販促手段を効果的に実施していけば、 費用と時間を抑えて効率よく集客することができるでしょう。 ぜひ、実践してみてください