ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
記事検索

【初心者向け】福岡県で初心者におすすめなゴルフ場10選!

Cover Image for 【初心者向け】福岡県で初心者におすすめなゴルフ場10選!
ゴルフ場
2023-01-22
2023-04-19

福岡県で初心者におすすめのゴルフ場は?

福岡県は市街地からゴルフ場へのアクセスが良く、ゴルフ楽しむには最適な環境です。

そしてゴルフ場のレストランでは、九州で採れた海の幸と山の幸を使って提供される食事も多く、プレーヤーの胃袋を満たしてくれます。

今回は福岡県のゴルフ場の中から

・フェアウェイが広く平坦か? ・総距離が短かく、ラウンドしやすいか? ・食事がおいしいか?

といった初心者ゴルファー向けに厳選したゴルフ場ご紹介します。

初心者におすすめするゴルフ場の条件3つ!

ゴルフに行きたい自分が初心者の場合や、 ゴルフ場に初心者を連れていく場合に着目すべき条件が3つあります。

ゴルフウェアじゃなくても注意されない

初心者の中にはゴルフウェアやゴルフシューズを持っていない方もいるでしょう。 そこで私たちマガジン編集チームが実際にカジュアルな格好でゴルフ場へ行き 注意されなかったゴルフ場を紹介しています。

  • 夏場の服装 半袖Tシャツ、半ズボン 同伴者の内1人はランニングシューズ

  • 冬場の服装 パーカーorセーター、チノパン 同伴者の内1人はランニングシューズ

※絶対に注意されないという保証はありません。 ※安全のためゴルフシューズを推奨しています。

ゴルフはチノパンでも大丈夫!ゴルフウェアとの違いや活用のコツ
ゴルフはチノパンでも大丈夫!ゴルフウェアとの違いや活用のコツのカバー画像
ゴルフはチノパンを履いてプレーしてもいいの?チノパンを履いているとゴルフ場で浮かないか気になる。ゴルフウェアの定義が曖昧なため、初心者ゴルファーにとってラウンド時の服装は悩みの種。結論からいうと、チノパンはゴルフウェアとして通用します。

コースのアップダウンがキツすぎない

ベストなゴルフ場はフェアウェイが広くて、 フラットで綺麗なゴルフ場です。 しかし、そんな好条件のゴルフ場を見つけようとすると一苦労。

それに初心者の時は、コースが簡単だった、難しかったというのはほとんど覚えていません。

極端に狭い、とんでもなく高低差があるようなゴルフ場だけ避けてゴルフ場を選べば 十分楽しめるでしょう。

人気なゴルフ場

ここが意外と盲点です。 ご自身が初心者であったり、初心者をゴルフに連れていく場合には、客数が多く人気のゴルフ場に行きましょう。

初心者の打数が多くて進行が遅れ気味になるのは仕方がないことです。 空いているゴルフ場だと後ろの組がどんどん詰めてきてプレッシャーをかけられることがあります。

しかしゴルフ場が混んでいて、ゴルフ場全体の流れがスローペースであれば、 自分達を責める必要がありませんね。 焦らず気楽にラウンドすることができるので、 あえて混んでいる人気のゴルフ場へ行くことを推奨しています。

ザ・クイーンヒルゴルフクラブ

queen

引用:https://queenshill.co.jp/

ザ・クイーンヒルゴルフクラブの特徴は、丘陵コースでアップダウンが少ないため初心者に優しいこと。

各ホールは広いフェアウェイのためリラックスしてティショットできる反面、随所に池が配置されており、セカンド以降は狙いどころ定める戦略性を求められます。

また、レストランでは地元糸島豚を使った鍋定食をはじめ、福岡県ならではの素材を使い、常に美味しさを追求しています。

ネット無し250ヤードのドライビングレンジが併設されているので、ラウンド前のスイングチェックをしたい初心者には嬉しい環境です。

ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ
福岡県
ザ・クイーンズヒルゴルフクラブの写真

福岡前原道路前原から5km以内

5
1
0

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

トーナメントコース

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

芝生の手入れもきちんと行き届いていて素晴らしいゴルフ場でしたし、初めて伺った時は驚く程に綺麗で圧倒されました。 また、コースもレイアウトが絶妙でとても面白かったですし、食事もボリュームがあり満足できました。

住所:福岡県糸島市富838 アクセス:西九州自動車道 前原ICから1㎞ 電話番号:092-324-5333 付帯設備:練習場、バンカー練習場 公式HP:https://queenshill.co.jp/

夜須高原カントリークラブ

yasu

引用:https://www.yasukogen.com/

夜須高原カントリークラブの特徴は、標高300メートルの高原に作られた歴史ある本格派コースであること。

東西南の3コース(27ホール)で構成され、概ねフェアウェイが広くフラットでゆったりとしているため、初心者でもティーショットは無心でドライバーを振り回すことができます。

コースコンディションが良く整備されていることから、ベストスコア更新を狙うリピーターが多いのも特徴。

とり天定食や、地鶏うどんなど、オリジナルな食材を使ったレストランの食事も好評です。

夜須高原カントリークラブ
福岡県
夜須高原カントリークラブの写真

九州自動車道筑紫野から10km以内

5
1
0

カートナビ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

一人予約

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

料金は比較的割高には感じましたが、クラブハウスも豪華でとても綺麗でしたし、コースもメンテナンスがきちんとされていて非常に快適でした。 また、練習場も充実していましたし、ご飯も美味しくてとてもいいゴルフ場です。

住所:福岡県朝倉郡筑前町曽根田141-26 アクセス:九州自動車道 筑紫野ICから10km 電話番号:0946-42-2211 付帯設備:練習場 公式HP:https://www.yasukogen.com/

小郡カンツリー倶楽部

ogori

引用:http://www.ogoricc.com/

小郡カンツリー倶楽部の特徴は、丘陵コースでアップダウンが少なく、初心者に優しいコースであること。

東西南の3コース(27ホール)で構成されるうち、初心者におすすめなのがフェアウェイの広い東コースと西コースです。

また、カート乗り入れ可能(コース状況による)であるところも、初心者やシニアには嬉しい点です。

また、レストランでは博多地鶏を使った水炊き定食をはじめ、もつ鍋定食や寒平目の薄造り定食など、福岡県ならではの素材を使った食事もプレーヤーに好評です。

小郡カンツリー倶楽部
福岡県
小郡カンツリー倶楽部の写真

九州自動車道鳥栖から5km以内

5
1
0

カート乗り入れ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

歴史の長いゴルフ場ではありましたが、古さは全く感じなかったですし、コースも綺麗で特にグリーンのコンディションは大変良かったです。 また、レストランでの食事も本格的でとても満足できましたし、キャディの方も親切で好印象でした。

住所:福岡県小郡市三沢1788 アクセス:九州自動車道  鳥栖ICから5km 電話番号:0942-75-4181 付帯設備:練習場、アプローチ・バンカー練習場 公式HP:http://www.ogoricc.com/

太宰府ゴルフ倶楽部

dazaihu

引用:https://www.dazaifugc.co.jp/

太宰府ゴルフ倶楽部の特徴は、なんといっても福岡市内からのアクセスの良さです。

福岡空港や博多駅から車で30分(都市高速利用)で観光や出張との相性も抜群。

コースは適度に起伏がありつつも、広々としてメンテナンスの行き届いたフェアウェイは開放感たっぷり。

プレッシャーが少なく思い切ってスイングできるのは初心者にとっては嬉しい点です。

付帯設備には200ヤードのドライビングレンジだけでなく、アプローチ練習場やバンカー練習場があるため、小技を磨いてスコアアップを目指す初心者にピッタリです。

太宰府ゴルフ倶楽部
福岡県
太宰府ゴルフ倶楽部の写真

九州自動車道太宰府から10km以内

4
1
0

カートナビ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは比較的広かったですし、距離もあるので非常に打ちやすかったです。 ただ、コースのコンディション自体は悪くなかったですが、所々猪に掘られた跡があり気になりました。 レストランはメニューが充実していて味も大変美味しかったです。

住所:福岡県太宰府市石穴3467-39 アクセス:九州自動車道 太宰府ICから10km 電話番号:092-922-5231 付帯設備:練習場、アプローチ・バンカー練習場 公式HP:https://www.dazaifugc.co.jp/

秋月カントリークラブ

akizuki

引用:https://akizuki-cc.jp/

秋月カントリークラブの特徴は「9ホールに2つのグリーン」がそれぞれ設定され、18ホール並の充実したプレーを楽しめる点です。

コースはフラットで総距離もレギュラーティでトータル5,082ヤードと短く、初心者やシニアの方々が楽しめるよう設計されています。

それでいてクリークや池がシビアにならず適度に配置されているため、戦略性が求められるためプレーヤーを飽きさせることがありません。

また、レストランのおすすめは、牛すじがゴロゴロっと入ったカレーライスで満足度が高いと評判です。

秋月カントリークラブ
福岡県
秋月カントリークラブの写真

大分自動車道甘木から10km以内

4
1
0

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは全体的にフラットなので初心者の方や女性の方にもおすすめだと思いますし、手入れもしっかりとされていてコンディションも良かったです。 また、料金も比較的リーズナブルでしたし、食事もとても美味しくて満足でした。

住所:福岡県朝倉市美奈宜の杜4-1-1 アクセス:大分自動車道 甘木ICから10km 電話番号:0946−21−1515 付帯設備:練習場 公式HP:https://akizuki-cc.jp/

茜ゴルフクラブ

akane

引用:https://akanegc.com/

茜ゴルフクラブの特徴は、アメリカンスタイルの「乗用カート専用」というプレースタイルを楽しめることです。

コースは広くてフラット、原則的にグリーン周辺までフェアウェイへの乗り入れが可能なところは初心者やシニア層には嬉しい点です。

雄大な三郡山脈に囲まれているため開放感があること、福岡市内からのアクセスの良いことからもリピーターが多いのも納得できます。

レストランでは、筑豊名物のホルモン鉄板焼定食をはじめ、ボリューム満点のメニューも多く、プレーヤーを楽しませてくれます。

茜ゴルフクラブ
福岡県
茜ゴルフクラブの写真

八木山バイパス筑穂から5km以内

4
1
0

カート乗り入れ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

クラブハウス自体は古さを感じましたが、それでも開放感があり居心地は良かったですし、食事のメニューが豊富にありとても美味しかったです。 コースはメンテナンスも行き届いていて非常に綺麗でした。

住所:福岡県飯塚市大分1931 アクセス:八木山バイパス筑穂から5km 電話番号:0948-72-4000 付帯設備:練習場 公式HP:https://akanegc.com/

浮羽カントリークラブ

ukiha

引用:https://www.facebook.com/ukihacc8585/photos

浮羽カントリークラブの特徴は、直線コースが比較的多く、距離もやや短めであるため、初心者やレディースでも楽しめる点です。

自然環境が豊かなため、紅葉時期などは特に見応えがあり、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

レストランのおすすめは、自家製明太子をはじめ1,000円以下のオリジナルメニュー。

豊富すぎて目移りしてしまいそうですが、コスパが良くプレーヤーの間で評判です。

最近では、カート乗入れが始まり、ラウンドがよりスムーズにできるようになったのは、初心者にとって嬉しい点です。

浮羽カントリークラブ
福岡県
浮羽カントリークラブの写真

大分自動車道杷木から15km以内

4
1
0

カートナビ

カート乗り入れ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

格安

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは全体的に難易度が低くバンカーなども割と少なかったのでスコアが出やすかったですし、スタッフの方も親切で印象が良かったです。 また、レストランも料金がリーズナブルで味も大変美味しかったです。

住所:福岡県うきは市浮羽町新川4094 アクセス:大分自動車道 杷木ICから12 km 電話番号:0943-77-8585 付帯設備:練習場、アプローチ練習場、バンカー練習場 公式HP:https://www.ukiha-cc.com/

久山カントリー倶楽部

hisayama

引用:https://twitter.com/hisayama_cc

久山カントリー倶楽部をひと言で表すなら、福岡市内から30分足らずの好アクセスで整備が行き届いた由緒あるトーナメントコース、ということです。

全体的にフラットなホールが多く、思い切ってショットできるアウトコースは初心者向きです。

併設された全6ホールのショートコースがあるため、ショートゲームを磨いてスコアアップを目指す初心者にピッタリです。

また、レストランには大人様ランチプレートをはじめ、豊富なメニューに悩んでしまいそうです。

久山カントリー倶楽部
福岡県
久山カントリー倶楽部の写真

九州自動車道福岡から5km以内

4
1
0

カートナビ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは全体的に狭くて短かったですが、トリッキーなホールもあり戦略性が高かったですし、打ち上げなどもあり楽しいコースでした。 また、アジフライ定食を食べましたが、ボリュームもありとても美味しかったです。

住所:福岡県粕屋郡久山町久原3549 アクセス:九州自動車道  福岡ICから5km 電話番号:0120-55-7055 付帯設備:練習場、ショートコース 公式HP:https://www.hisayama.cc/

福岡センチュリーゴルフ倶楽部

hukuoka

引用:https://www.fcgc.biz/

福岡センチュリーゴルフ倶楽部の特徴は、高級感溢れる佇まいです。

また、日本初の20ホールスタイル(ハーフが9ホールではなく、10ホール楽しめる)となっており、欲張りな初心者には嬉しいコンセプトです。

高級感満載のクラブハウスをはじめ、コース内に滝が流れるなど、プレー以外でも見て楽しむことができます。

それぞれのホールにネーミングが施されているのは、海外のコースのような嬉しい演出。

各ホールにテーマがあり戦略性が高く、初心者でも楽しめると評判です。

福岡センチュリーゴルフ倶楽部
福岡県
福岡センチュリーゴルフ倶楽部の写真

大分自動車道甘木から5km以内

5
1
0

カートナビ

宿泊

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

IC10キロ以内

トーナメントコース

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは全体的にフラットで距離が長いので思いっきり打てましたし、クラブハウス含めとにかく綺麗なゴルフ場でとても快適でした。 また、レストランの食事も豪華で高級感もありとても美味しかったですし、スタッフの方もフレンドリーで楽しかったです。

住所:福岡県飯塚市筒野534-1 アクセス:九州自動車道福岡ICから30km 電話番号:0946-24-1111 付帯設備:練習場、アプローチ・バンカー練習場 公式HP:https://www.fcgc.biz/

かほゴルフクラブ

kaho

引用:https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/kaho/

かほゴルフクラブの特徴は、全体的に広いフェアウェイでプレッシャーが少ないため、初心者にも優しい点です。

距離もそれほど長くなく、カート乗り入れが可能(コンディションによる)なのでクラブを持ち歩かなくて済むのは初心者にとっては嬉しい点です。

レストランでは月替りメニューが用意されており評判です。

またご飯の大盛り(無料)や麺類の大盛り(1.5玉はプラス160円、2玉はプラス280円)といった、お腹いっぱい食べたい方には非常に嬉しいサービスが待っています。

かほゴルフクラブ【アコーディア】
福岡県
かほゴルフクラブ【アコーディア】の写真

九州自動車道福岡から30km以内

4
1
0

カート乗り入れ

練習場あり

高評価

初心者向け

料理自慢

女性におすすめ

進行がスムーズ

口コミ投稿したユーザーのアイコン

コースは全体的に短いので男性的には若干飛距離が物足りない印象を受けました。 ただ短くても割と戦略性が高くて面白いコースでしたし、やはりカートの乗り入れができるのはとても楽でした。 レストランのメニューも豊富にあり美味しかったです。

住所:福岡県飯塚市筒野534-1 アクセス:九州自動車道福岡ICから29km 電話番号:0948-82-1101 付帯設備:練習場、アプローチ・バンカー練習場 公式HP:https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/kaho/

まとめ|福岡県でゴルフ&グルメを満喫しよう

福岡県で初心者におすすめのゴルフ場をご紹介しました。

もともと福岡市や北九州市は商業都市、産業都市として発展しており、ゴルフ場から市街地からのアクセスは抜群です。

心和む自然に囲まれながらのゴルフ&グルメを満喫してはいかがでしょうか。

ただし、地域によっては、自然環境が多いためにコースの一部が凍結している場合もあります。

気になる場合は、公式ホームページの最新ニュースや予約サイトの口コミをチェックするようにしましょう。

URLをコピーする

関連記事

同じカテゴリー(ゴルフ場)の記事

Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】中山カントリークラブ(八千代市)
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】中山カントリークラブ(八千代市)

2024-03-22
Cover Image for 一度は行きたい兵庫県の名門ゴルフ場10選!
ゴルフ場

一度は行きたい兵庫県の名門ゴルフ場10選!

2024-03-22
Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】国際レディースゴルフ倶楽部(八千代市)
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】国際レディースゴルフ倶楽部(八千代市)

2024-03-22
Cover Image for 一度は行きたい沖縄の名門・高級リゾートゴルフ場おすすめ10選
ゴルフ場

一度は行きたい沖縄の名門・高級リゾートゴルフ場おすすめ10選

2024-03-22
Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】レイクウッド・ゴルフクラブ(中郡)
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】レイクウッド・ゴルフクラブ(中郡)

2024-03-12
Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】東千葉カントリークラブ・西コース(東金市)
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】東千葉カントリークラブ・西コース(東金市)

2024-02-20
Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】広島西カントリー倶楽部
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】広島西カントリー倶楽部

2024-02-16
Cover Image for 一度は行ってみたい憧れの名門ゴルフ場15選
ゴルフ場

一度は行ってみたい憧れの名門ゴルフ場15選

2024-02-14
Cover Image for 【名門】千葉県で一度は行ってみたい憧れの名門ゴルフ場11選
ゴルフ場

【名門】千葉県で一度は行ってみたい憧れの名門ゴルフ場11選

2024-02-07
Cover Image for 【ゴルフ場レビュー】GRAND PGM セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ
ゴルフ場

【ゴルフ場レビュー】GRAND PGM セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ

2024-02-05
もっと見る

福岡県市区町村から探す

体験レッスン後アンケート回答でAmazonギフト券500円分プレゼントのバナー画像
地図検索のバナー画像
ライター募集のバナー画像
ページトップへ戻るリンク
ゴルフ場のイメージ画像
ゴルフ場を探す1967件)
練習場のイメージ画像
練習場を探す2723件)
レッスンのイメージ画像
レッスンを探す1606件)
ガーミンの弾道測定器の記事のバナー画像
\ SNSでも配信中 /

ゴルフ場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

練習場を探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

レッスンを探す

  • -条件・キーワードから探す
  • -地図から探す

読みもの

  • -マガジン
  • -ライター募集

ゴルフ場、練習場、レッスン施設の方へ

  • -施設掲載依頼
  • -ホームページ制作・保守代行
  • -インドアゴルフの集客サポート
  • -ゴルフレッスンの集客サポート
  • -【初期費用無料】事業者向けサービス一覧

全般

  • -お問い合わせ
  • -公式グッズ
  • -ゴルフ関連リンク
  • -プライバシーポリシー
  • -利用規約
  • -運営会社
ゴルフメドレーHP制作サービスのバナー画像
インドアゴルフ練習場、ゴルフレッスンの集客サポートのバナー画像
© ゴルフメドレー