東京都大田区でおすすめのゴルフ練習場(打ちっぱなし)5選!

Cover Image for 東京都大田区でおすすめのゴルフ練習場(打ちっぱなし)5選!
練習場
2021-02-07
2021-06-24

東京都大田区のおすすめゴルフ練習場(打ちっぱなし)を5つご紹介します。 都内の練習場は地方の練習場と比較して狭いと思われがちですが、大田区に関してはそんなことはありません。大田区の南側にある多摩川の河川敷、東側の東京湾の海沿いの土地を利用した広いゴルフ練習場があるのが大田区の特徴です。また 大田区内陸部には昔からある小さな練習場が点在しているため、スイング固めをメインに取り組みたい方はこちらもおすすめです。

アコーディア・ガーデン東京ベイ

アコーディア・ガーデン東京ベイ

引用:https://www.facebook.com/accordia.garden.tokyobay/

まず初めに紹介する練習場は『アコーディア・ガーデン東京ベイ』です。ゴルフ好きな人なら誰もが耳にしたことがあるアコーディア。ゴルフ場を運営しているイメージが強いですが、実はゴルフ練習場(打ちっぱなし)の運営も手がけています。アコーディア・ガーデン東京ベイといえば、大田区を代表するゴルフ練習場です。テレビや雑誌をはじめとするメディア取材や各ギアメーカー試打会が年間を通じて数多く開催される練習場です。

練習場の門をくぐると右手に練習グリーン、左にバンカー練習場があります。クラブハウスの中には、ゴルフ工房、ゴルフドゥ(中古のゴルフショップ)があり設備の充実度はかなり高めです。

全打席オートティアップです。屋外練習場ですが赤外線ヒーターを完備しているため冬でも快適に練習することが出来ます。その他、ラフマットや個室、最新のドライバーやシャフトの試打サービスもあります。トイレなどの付帯施設も清潔感がありよく整備された練習場です。

実際に利用した感想

打席のマットは定期的に交換されているようで、擦り減っている打席もなくストレスなく練習に集中することができます。広さ充分にあ130yardと若干狭い感じがしますが、アイアンショットの球筋を確認するには十分な広さです。夏は扇風機、冬は赤外線ヒーターがあるので一年を通じて定期的に利用させていただいてます。 一般的なゴルフ練習場のレンタルクラブやシューズはかなり古いモデルのイメージがありますが、アコーディア・ガーデン東京ベイのレンタルクラブやレンタルシューズは新しめのモデルをレンタルすることができるため、クラブを持っていない初心者の方を連れて行く練習場としては最適です。

住所:〒143-0012 東京都 大田区 大森東 3-28-1 広さ:130yard 付帯設備:オートティーアップ、バンカー×2、練習グリーン、ショップ、ゴルフ工房、個室、赤外線ヒーター 入場料:528円 価格:平日:13円/1球〜19円/1球 土日祝:19円/1球〜23円/1球 打ち放題:有 公式HP:https://www.ag-tokyobay.com

東京多摩川ゴルフ練習場

東京多摩川ゴルフ練習場

引用:https://www.t-gol.com/

2つ目に紹介するゴルフ練習場(打ちっぱなし)は『東京多摩川ゴルフ練習場』。JR横須賀線、湘南新宿ライン、東海道新幹線に乗っていて多摩川の鉄橋を通過する際に見たことがあるという方は多いのではないでしょうか? 東京多摩川ゴルフ練習場はとにかく広いの一言です。多摩川の河川敷を利用しているため、250yardの広大な練習場にボール打つことができるため、球の落ち際までしっかり確認することができます。 練習グリーンは天然芝が2面あります。練習グリーンも広さがありますが週末は少し混雑します。アプローチ練習場、バンカー練習場も完備されているので東京多摩川ゴルフ練習場に行けば、より実践に近い環境下で練習することができます。 河川敷の練習場は駐車場の入り口がわかりづらいのが難点ですが、最寄りの東急多摩川線沼部駅から徒歩10分程で行くことができるので、初めて行かれる場合は電車で行くのがおすすめです。河川敷の練習場は照明設備がなく、日没前に営業が終了してしまうので要注意。多摩川対岸の武蔵小杉のタワーマンション群を眺めながらのロケーションも写真映えまちがいなし!

実際に利用した感想

東京多摩川ゴルフ練習場は凄く広くて開放感抜群です。河川敷のゴルフ練習場の為冷暖房設備はなく真夏と真冬はしんどい。練習中に雨が降ってくると大変なので、行く前の天気予報チェクは必須です。練習グリーンを始め、アプローチ練習場、バンカー練習場が完備されており実際のゴルフ場に近い環境下で練習できるので重宝しています(練習グリーン、アプローチ練習場、バンカー練習場は有料です)。

住所:〒145-0076 東京都 大田区 田園調布南 7-4 広さ:250yard 付帯設備:アプローチ練習場、練習グリーン 入場料:550円 価格:平日:17.5円/1球 土日祝:18.3円/1球 打ち放題:有 60分1900円〜 公式HP:https://www.t-gol.com

馬込ゴルフガーデン

馬込ゴルフガーデン

引用:https://magome-golf.com/

木製のクラブハウスで木の温かみが感じられるのが特徴です。リニューアルしたばかりなので施設内はとても綺麗。ゴルフレッスンも通常の打ちっぱなし練習だけでなく、ティーチングプロから講義を交えた座学の時間もあります。 また同施設内に幼児教室コペルや有料のレンタルスペースもあり、ゴルフ以外の利用者も訪れる地域社会と調和したゴルフ練習場です。都営地下鉄馬込駅から徒歩6分。東急大井町線荏原町駅から徒歩10分の好立地。少し奥まってわかりづらい場所に練習場があるので、初めて行く時は地図アプリ必須です。

実際に利用した感想

クラブハウスが木目調で温かみがあります。そしてスタッフの方々の対応も丁寧でした。初めて利用する際も丁寧に説明していただけるので、これからゴルフ始めようとしている方にとってはいい練習場です。 打席は綺麗で全打席オートティーアップ。広さが40yardしかないため、打球の出だししか見ることができないのがマイナス点です。練習場の場所柄、地元の常連客が中心のため値段は少し割高に感じます。もう安くなってくれると通い安いなという印象です。

住所:〒143-0021 東京都 大田区 北馬込 1-30-4 広さ:40yard 付帯設備:オートティーアップ、バンカー練習場 入場料:300円 価格:平日:19円/1球〜22円/1球 土日祝:20円/1球〜25円/1球 打ち放題:有 30分1200円〜 公式HP:https://magome-golf.com

春日橋ゴルフクラブ

春日橋ゴルフクラブ

引用:https://www.kasugabashi-golf.com/

春日橋ゴルフクラブは白を基調とした明るく清潔感のあるクラブハウスが特徴です。奥行きは40yard程しかありませんが、手前側は天然芝、奥側にはカゴが何ヵ所かあるためアプローチメインでの練習には最適です。ジュニア育成協力練習場となっており、小・中学生は格安な値段で練習することができます。また、ゴルフ始めたての女性向けには、500円でクラブ3本・シューズ・グローブがレンタルできる”女子会セット”があります。新規ゴルファーの創造に力を入れている貴重な存在です。

都内の練習場で入場料、夜の照明代が両方とも無料の練習場はかなり稀。ボール代の安さに加えコストパフォーマンスは大田区内最強レベル(?)です。

実際に利用した感想

春日橋ゴルフクラブは施設内の至るところにお花が置いてあり、とにかく「明るい!」という印象です。練習グリーン脇にもお花があってオーガスタみたい(?)です。距離がないことを除けば、コストパフォーマンスはかなり高いので、ホーム練習場するにはおすすめの施設です。1つマイナスポイントをあげると、駅から遠いということですね。駅から歩けなくはないですが、駐車場、駐輪場は無料なので車が自転車で行くことをおすすします。

住所:〒143-0015 東京都 大田区 大森西 1-10-23 広さ:39yard 付帯設備:オートティーアップ、練習グリーン 入場料:無料 価格:平日:11.3円/1球〜13.5円/1球 土日祝:13.5円/1球〜14.4円/1球 打ち放題:無 公式HP:https://www.kasugabashi-golf.com

ゆたかゴルフ

ゆたかゴルフ

ゆたかゴルフのおすすめポイントは、メンバーになるとかなりお得になることです。通常の一般料金は、1球当たり17.8円とそこそこ高めの金額設定です。しかし、年会費2500円のメンバーになると1球当たり6.8円で練習できます。一般料金との差額は1球当たり11円なので、ゆたかゴルフで年間230球以上打つ場合はメンバーになった方がお得ですね!

南馬込の桜並木に隣接している為、春は桜の木を見下ろしながら練習することができるのでおすすめです。ティーチングプロの資格を持っているゆたかゴルフのオーナーさんとその息子さんのゴルフレッスンも丁寧で分かりやすいと仲間内で好評です。

ゴルフ工房が併設されており、グリップ交換やシャフト交換、ライ角調整などのメンテナンスも対応可能。レンタルクラブは無料。駐車場は近隣のスーパーキタムラ、スギ薬局と共用となっており、車の出入りが激しいので注意が必要です。

実際に利用した感想

なんといってもメンバー(年次会員)への優遇が素晴らしいです。年会費も安く、1球当たりのボール単価も都内屈指の6.8円! 広さが30yardしかないことが唯一不満な点。駐車場は35台分ありますが、近隣店舗と共有のため、タイミングによって満車状態なこともあります。無料のレンタルクラブはかなり古いモデルなので正直お勧めできません。

住所:〒143-0025 東京都 大田区 南馬込 6-21-3 2階 広さ:30yard 付帯設備:練習グリーン、ゴルフ工房 入場料:無料 価格:平日:17.8円/1球 土日祝:17.8円 打ち放題:無 公式HP:http://yutakagolf.net

まとめ

東京都大田区のゴルフ練習場(打ちっぱなし)を紹介させていただきました。東京都内の練習場は狭い、高い、混むという悪いイメージが先行しがちですが、大田区の練習場は比較的リーズナブルな練習場や距離のある練習場が多いのが特徴です。 今回紹介できなかった大田区のゴルフ練習場(打ちっぱなし)は他にもたくさんあります。

大田区のすぐ隣、川崎市内にもおすすめの練習場がたくさんあります!

お気に入りのホーム練習場を見つけて、ゴルフの腕を磨いていきましょう!

URLをコピーする
便利機能

地図で検索する

地図検索 イメージ

指定した駅名・住所などから20km圏内の打ちっ放し施設が検索できます!